みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

しってた?今の日本の財政ってすごいんだよ!!

平成20年の財政状況をまず述べます。


税収、税街収入ーーー57、7兆円

一般歳出 ーーーーー47、3兆円
地方交付金ーーーーー15.6兆円
国債費ーーーーーーー20.2兆円

トータル      25.3兆円の赤字
公債金収入ー借金


その結果、年度末には553兆円の公債残高

いやー。数字がでかすぎて良くわかんないね!
じゃあ一ヶ月の家計に例えてみるね!


世帯月収ーーーーー40万

家計費ーーーーーー33万
田舎への仕送りーー11万
ローン元払いーーー15万

不足分、借金ーーー18万

年度末のローン残高ーーーー4600万


ウヒ!!

じゃあ、今度の家計、一般歳出の中身を見てみよっか!
公共事業費、交通費....5万
防衛費、治安...3万
エネルギー対策、光熱費...6000円
年金、医療費....15万
文教系、教育費...4万
食料安定供給関係費、食料費...6000円


この時点でこんな家族ネエヨってかんじですね。


では、名古屋大学の門にはってある、民青のポスターをみてみましょう。
「ストップ、学費値下げ」
となると、国に教育関係の費用をまわせと。
小遣い値上げを要請するこどもみたいですね。
塾行くからお小遣いちょうだい(ほんとに塾行くかはおいといて)、みたいな。


岐阜の裏金燃やしちゃった事件を考え間ましょう。
いなかで老夫婦暮らしてて、とりあえずこどもからもらえる分だけ仕送りしてもらう事にする。
けちな老夫婦はそれで十分どころか、たくわえれるほど。
けど、「もしものために」とかいろんな理由でお金をもらいたい。
すると、蓄えが結構溜まってきてしまった。
うわー、この蓄えがバレたら息子からの仕送りなくなるんちゃうか?
えーい、燃やしちゃえ!!

わたしが仕送りする息子の立場だったら、これがわかった時点で仕送り今後一切なしですね。

後日続く。