みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

スイミー

Swimmy (Knopf Children's Paperbacks)

Swimmy (Knopf Children's Paperbacks)


今日読んだ本。
何年ぶりに読んだのかわからないけれども、とても絵が美しい本だった。
きれいだ。
むかし、わたしは「ひとりだけ違っても、それは仲間の役にたつことができるんだよ」ってことを諭す話だと思っていたけれども、最近考える事を強調しているせいもあって、「生き残るためには考えないと行けない、さもないと大切なものをうしなうぞ」っていう話かなって思えました。
スイミーはそれで兄弟たちを失ったんだわ。
英語のだと、thought, thought, thoughtって3回も出てきている。よほどスイミーは考え抜いたんだよな。
原稿料はいったら買う。