みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

面白法人KAYAC見てきた

変人認定を受けてカッとなって『新卒採用 変人』でぐぐってみたらここに行き着きました。
面白法人カヤックです。
新卒担当の方に無理を言って、4/13に鎌倉オフィスの方に職場見学もさせていただきました。
ITベンチャー企業は3月に京都にあるlang-8のオフィスを見学させてもらいました。就活DE★IT見学祭りです。


2Fのオフィスの図:ここはプログラマー中心のフロア、のはず
カヤックのウェブページからも職場はどんなレイアウトになっているのか見ることができますが、あの『縁側オフィス』の縁側に社員さんみんなが座って作業をしている様子はすごくおもしろかった!
月いちで席替えしている事もあって、どこの席の机も荒れていません。きれい。クリーン。
机である縁側の向こう側に畳があって、その畳を人がひょいひょいと動いている。不思議な空間。
音は無音で、それぞれが好きなBGMをヘッドホンで聞いて各自の世界に入り込んで、それぞれの世界で新しいものを生み出していました。
「自分の城を大切にしている」一方、一角で話が盛り上がると人がどんどん集まってきてワイワイやることもよくあるそうです。(案内の本間さん談)
0から1を生み出す行為、1を5に10に増やす行為の両方ができる環境なんだなーと実感しました。


3Fはいろいろな部が集まっている模様。
その中でも意匠部の一角に潜入して、意匠部のみなさんとお話することができました。
私がオフィスにいったのはもはや2週間前の4/13*1、新入社員は入社後まだ2週間たっていません。
おそるおそる、『実際入社してどうでしたか?ギャップとかありましたか?』と聞いてみたところ、

ですって。
マレーシア留学関係で1年遅れている私は、中学迄同級生だった人たちはみんな社会人になっています。
みんなに『実際働いてみてどう?』って尋ねると
『思ってたより苦しい/きつい』
『思ってたくらいのキツさ』という声をよく聞いたけど、
『思てたより楽しい』って言ったのはカヤックで出会った方が初めてでした。*2
こう言える人って本当に幸せだと思う。
『思ってたより楽しい!』って新入社員が言えるカヤックが素敵なのか、彼女が素敵なのかはわかんない。どちらにしろカヤックは素敵だったりそんな人材を持っている面白法人KAYACは素敵だと思いました。
『働いて思ったより面白い』って言える仲間と働ける人たちも幸せだよー。ここの人たちほんとみんな幸せだと思ったよ。
社員さんがSHINEしてます。

余談:どうでもよくないことなので言及しますが、新卒採用担当の本間さんはホンマにキレーでした。小雪似美人。

美しすぎて正面から描けませんでした
つーか、でら美しくてめっちゃ話すの緊張した。


カヤック見学をきっかけに、自分は今迄一切見ていなかったベンチャー企業を見る様になったりしました。
どんなふうに自分に合った企業を見つけるのは至難の技ですが、id:Hashくん*3でさえ仲介人に依頼したとの事なので、色んな人に頼ってみるのも一つの手段だと認める様になりました。
自分に合った企業は本当にあるのか?
あるのかどうかもわからないけど、それを探す旅はまーだまだ続きそうです。

チームラボも行ってきたんでGW中にチームラボレポも書ければ幸せだと思っています

*1:体験談レポが遅れたのはうちにスキャナがないからです

*2:4月末現在、’けっこうきついけど思ってたより楽しい!’っていう声も聞く様になった

*3:晒されている通り、仲良くゴハン食べて彼の幸せをDisったりしました><