みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

寅年会議がだらだらおわったことについて

「おいどうするよ人生...」みたいなくらーい感じにしようと思っていたけど、集合時間がバラバラで、まともにまとまらないまま、だらだらと過ごしてしまいました。
翌日、id:ruushuと話したのだが、それもあまり深まらず。
悩んでも仕方が無いから考えるなという考え方もあるけど、人間の欲求で『安全欲求』というのがあり、悩んで悩んで考えて考えてその末で『安全だ』と自分が納得できる様になるために、人は考えてしまうのではないかなあと思います。
でもそうやって悩んでいたら「内定ブルーみたいなもんじゃないですか」と後輩に指摘されてなんかちょっと安心した。自分が考えすぎなだけだ、というような安心感があった。



しかし、人生どうしようねーーーどうなるのかなーーーー福利厚生、というか健康保険とか年金とかそういうのわたしは切実だと感じています。
わたしは3月の25あたりに就職して外国に行ってしまうので今から予防接種やら仕事道具についてやらいろいろ考えねばならず結構それが厄介だったりする。