みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

誕生日

6月29日はわたしの誕生日でした:)24歳になりました。

日本では、誕生日は『プレゼントをもらって祝ってもらう』のだけど、インドネシアでは「誕生日の人がまわりに振る舞う」のがふつう。
きょう夜に日本戦という事で、ドーナッツ3箱買ってきた。
DSC_9576
一個は編集部用、もう一個は他の部署用。そして最後の一箱はワールドカップ日本戦をみんなで見るとき用!


わたしがジャカルタに来るちょっと前になごやに出店したクリスピークリームドーナッツ。
開店初日は「9時間900人待ち」という凄まじい注目ぶりでした。
アレは一体なんだったんだろうか。人気というより、注目されてるから並んで食べてみたい、あるいはみんな並ぶ程注目されるものだからようわからんけど並んでみよう、そんな心理になって並んだのかな。

机においてあると、「あら、これ誰から?」と話題になり、「あの子がきょう誕生日なんだって」と伝わり、私の誕生日を知らなかった人も「ありがとう!いただいたわ!おいしかった!24歳おめでとう!」といって握手を求めてきました。
みんなが喜ぶ顔も見れるし、自分も祝ってもらえてうれしいし、確かにお金はかかるけど、日本の祝い方よりもなんだか満たされる気持ちになったのでした。