みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ゲッキ7月

ちょっとおくれましたがルックバック七がつ!

DSC_7839
●インドネシア最大のコスプレの祭典が開かれた。世界のコスプレ界で有名というKANAME☆さんにもインタビュー。要約すると「ASEANのコスプレ文化は似ているので、ASEAN地域全体として切磋琢磨してひしい」こういう分野の人からもASEANという単語が出てくるのが意外だったし、すごいおきれいなお方だった。

DSC_7806
●インドネシア最大といっても、コスプレ全国大会最終審査が行われるだけ。でもその最終審査の審査員が、世界のコスプレ界で有名な人がフィリピンタイ日本アメリカから招かれているので数千人単位の人がきてました。みんなコスプレして参加。

  • ある程度社会地位のある人でも、取材相手の言葉を100%信じてはいけない、自分で事実確認をしないとだめだ。
  • インドネシアにいる日本人ってやっぱり変な人多いなあと思いながらも、やっぱりすごい人が多いなあ
  • 金銭感覚が身に付かない。金銭感覚というと語弊があるが、100兆ルピアー1兆円ー120億ドルで何ができるか、トヨタの年間輸出額はいくらか、我が国の果物の輸入額はいくらくらいかーーだから、「インドネシアの家具業界の輸出額は百億ルピア」といった文章を平気で書いてしまう。

気をつけないと、そういったお金の感覚は意識しないと一生身に付かない。これから出会った人の会社の年間売上高をすべて聞こうと思う。すべては無理として、意識しておこう。


DSC_7768
●ウェディング展にいく。インドネシアの結婚産業はおもしろい。また後日別に書きます。

  • ダイエットを始める。

大台に乗ったのでダイエットはじめました。ネスレのiPhoneアプリ「ネスレ カロリーコントロール」を駆使し、一日のだいたいの摂取カロリーと体重の推移を記録。いま二週間目です。ダイエットしてニキビが出来るというテッパンコースにいます。チョコラBBほしいい