みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

膀胱炎の方におすすめしたいアイテム

<注:「コレを使ったら絶対膀胱炎にならないよ」というものではありません。>

最近検索ワード「膀胱炎」で流入される方が多いです。汗かきまくる⇒トイレの回数が減る⇒膀胱炎発症 痛いのと残尿感と辛さで苦し紛れに検索、そしてこちらのブログにたどり着いたのでは、と思いました。

わたしも膀胱炎リピーターです。以前、こちらのエントリで、膀胱炎を繰り返してしまう人に向けて「医者を変えよう」「漢方薬のチョレイトウで体質改善を図ろう」と提言をいたしました。

このほか、膀胱炎対策として使ってみてほしいアイテムにパンティライナーがあります。いろいろ使い倒しましたが、最近「ちょっとこれ良いぞ」というものがあったので、ご紹介します。男子禁制でお願いします。

リニューアルした「はだおもいライナー」がものすごくよい

一度膀胱炎をやるとパンツの中の衛生状態が気になりますよね。「汗とかで雑菌が繁殖して膀胱炎になっちゃうんじゃ」という具合に。そこで便利なのが、ムレ防止に役立つパンティライナーです。

こまめに変えるのが一番いいんですが、それができれば苦労しませんよね。長時間トイレに行けない、あるいはトイレには行けるけど変える時間を確保できないという方に、こちらがおすすめ。

ユニ・チャームの「はだおもいライナー」です。「敏感肌にやさしい」が目印。

都内および中部地域のドラッグストアでは、同メーカーの「kiyora」や「ふわごこち」、花王の「きれいスタイル」、小林製薬サラサーティ「さらりえ」より50円〜100円高く売られています。パンティライナー市場でもお高い部類に入ると思います。

とにかくむれない、表面がしっとりしない

f:id:m_h:20150819221347p:plain

おどろくほど、むれません。割と長時間使っても、表面がしっとりしていません。肌に触れる部分の不快感が、他製品と比べてないです。

もともと、生理用品「はだおもい」ブランドは、表面に凸凹をつけて肌が直接触れる面積を減らし、不快感を減らしたというコトを売りしています。その技術をそのまんまパンティライナーに持っていった商品のようです。

個人の意見ですが、これを利用してから膀胱炎の発生頻度が減った気がします。なにより不快感が減ったのがうれしい。(個人の意見です:同じようにさらさら使用感をうたうサラサーティコットン、私は不快でした。)

ただ、手に入りづらい

同じユニ・チャームのふわごこちや、花王のkiyoraと比べると、どこでも手に入るとは限りません。扱っているお店の数が少ないような印象。

店頭で見付けたら、ぜひ一度試してほしいです。