みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

虫歯にまつわるエトセトラ(妊婦編)

f:id:m_h:20150914223147p:plain

先日紹介した通り、つわりが原因で虫歯になりました。「何年は医者にいってなかったんですか?」と医師にディスられ、「いや、海外生活が長かったので、1年おきには歯のメディカルチェックをしていた」と弁明しても納得してもらえなかったほど、ひどい虫歯でした。

以下、私の2大いい訳です。これから妊娠される方、妊娠が発覚して大喜びの方、つわりまっただ中の方、参考にしてください。一人でも私のような人を減らすために。

つわりがひどくて歯磨きをいいかげんにしていた

つわりがひどい人の中には、入院、点滴をするという人もいますね。私はそこまではなりませんでしたが、歯ブラシを口に突っ込んだだけで「オウエェェェ」となり、腹から何かがこみ上げてきました。

そのためブラッシングは力まかせに適当に。ジャカルタ時代はしっかりやっていたデンタルフロスもお休み。ジェットウォッシャーもアワアワ感が気持ち悪くてさぼっていました。

Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W

Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W

 

つわりがひどくて電車に乗るときは必ずハイチュウを食べていた

f:id:m_h:20150914223147p:plain

めまいと吐き気(つわり)がひどくて、一切電車に乗れない時期が1−2ヶ月ありました。

ピークを越えてからは、アメやガムを噛んで気を紛らわせれば電車に乗れるという状態になりました。そこで活躍したのが、「すっパイチュウ」。ハイチュウのレモン味にしゅわしゅわ感を足したようなものです。これを、川崎から浜松町までの約30分、1本まるまる食べていました。

歯科衛生士さんによると、子どもの2大虫歯のもとは、「カルピス」と「ハイチュウ」だそうです。

 

そんな虫歯のもとをしこたま食べておいて、ろくに歯磨きもしなかったら、そりゃ虫歯になるわ。

 

つわりシンドイ方、虫歯を作らないためにも、歯磨きがんばりましょう。