みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

150208-150209日報

本日のインターネット


デーモン小暮閣下「地上の星」with群馬交響楽団

ぐずぐずしていた子どもが、これを聞いたらおとなしくなった。デーモン小暮閣下の声域の広さにも驚かされた。

koisuru-working-mama.hatenablog.com

まったく同じ時期に出産をされた、アパレル関連の仕事につかれている方のブログ。授乳回数が多いため着る服が制限されているのだけれど、制約がある中でできるスタイリングを紹介してくれています。とても参考になる。

 

本日のふりかえり

f:id:m_h:20160122144847j:plain

写真:常滑市にて

・仕事(訪日インバウンド対応総合研究所)の業務→○ 

翻訳とSNSまわりのやりとりを少々。目標設定として上半期のやることを少しまとめだした。

・内祝いの手続き→△ 

結婚内祝いの手続きを少しすすめた。昔いただいた鯛飯セットをわたしも贈ることにした。めでたい気持ちをおすそわけ。

マイナンバーの手続き→△ 

母が写真を撮る日を改めてほしいとのこと。

マイナンバーの手続きは送られてきた書類を送り返すのでもいいのですが、オンラインでもできます。証明写真を撮る手間を考えると、オンラインのほうが楽ですよ~。

明日やること

・やること上半期まとめ

・確定申告の医療費控除まとめ