みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

「お前の鼻水を吸い尽くしてやる」

わたしが小学校1-2年生の時、魔法の存在を真剣に信じていたころ、まんが「魔法陣グルグル」にドはまりしていました。2巻か3巻、ノコギリヤマのボス、カセギゴールドのセリフにこんな強烈なのがありました

「お前のハナミズを吸い尽くしてやるわ!!!」

子ども心にとても笑えておかしくて、30分もの長い通学時間の空想タイムに、思い出してフフフと笑っていました。

 

それから二十余年。まさかこのセリフを毎日のように思い出すことになるとは...。

生んだ子どもが風邪をひきまして、ハナミズが止まりません。ほぼ1週間、毎日鼻水を吸っています。子どもはめちゃくちゃ嫌がるんですが、そのたびにこのカセギゴールドのセリフとコマのイラストをぼんやりと思い出します。

 

 はやくなおってほしい。