みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

家族がaiboオーナーになる

aibo.sony.jp

インターネットでは「コレジャナイ感すげえ」とか言われているaiboさんを、家族が受け入れることになりました。理由と、買うまでのはなしをします。

オーナーがaiboを受け入れる理由

10年以上前にaiboが出たとき、わたしは「aibo買うくらいなら本物の犬飼えよ」と思ってました。が、結婚して家族が増え年をとると、世の中には本物の犬を飼えない人がいるということがわかりました。

オーナーは離れて暮らしている義母(68)。義母によると、義母が住む町では65歳以上だけで住む家庭は犬を新たに飼うことができないのです。日本全国そうなのかな?

 

わたしはことしの3月くらいから、毎日義母にLINEで10分から小一時間、子どもの顔を見せながら「今日何してた?」って話をしています。

天気がいいときはお客さんがきたり野良仕事をしながら近隣の人と話したりするけど、雨の日はそうでもない。そういう日はどうも声に張りがない。「きょうはずっと家の中で手仕事やってた。みきちゃんが初めてしゃべる相手だわ」って言われることもあってですね、ちょっとそれは精神衛生上マズいんじゃないかと思い、とにかく心配なんです、こっちとしては。

「寂しいからロビジュニアを買いたい」「うーん、これはいまいちって聞くからなあ」みたいなやりとりはちょっと前からあって、「何か」を探していました。

もっとなかよしRobi Jr.

もっとなかよしRobi Jr.

 

 そこで、aiboのお知らせですよ。

記者会見直後に、夫が義母とわたしとのグループラインに概要URLや動画URLを送ってきました。「これでしょ!」と。夜にわたしが義母と通話した時、買うことで合意。値段については「本物の犬の予防接種やトイレの砂とかを考えると、あんまり変わんないかもね」とのこと。わたしも夫も犬を飼ったことがないので知らなかったけど、本物の犬を飼うにも年間8~20万かかるんだね。

買うのがけっこうたいへんだった

21時半には子どもを寝かし付け、23時1分の販売にそなえ、夫婦でスタンバイ。わたしはmy sony IDを持っていなかったのでアカウント取得。わたしはラップトップ、夫はデスクトップで挑む。

23時01分から買えるはずなのに、買えない。画面が切り替わらない。

あっ!画面が切り替わった、と思ったら「レジが混雑しています。しばらく経ってから云々」のメッセージ。

二人で「画面変わんなくない?」「あっっ画面切り替わった、と思ったらダメだった」「おれもエラー」「あ、いけるかも!?」「いけそうだったらそっちで買ってよ!」と協力プレーなのか足の引っ張り合いなのか絶妙なやりとりを約20分。

すると、夫が「アッ行けた!」と歓声をあげる。

しかしその直後「ダメだ!楽天カードじゃ受け入れてくれない!」。

何たる悲劇。

「おれのカード入れ持ってきて!!」「わかった!これ!はい!」

「カードなんでもいいや...ダメだこれはキャッシュカードだ!!」

協力プレーなのか足の引っ張りなのか、焦りながら絶妙なやりとりを交わしたのち、なんとか買えました★

www.instagram.com

来年がたのしみです。