みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぁぼったーまとめ2008.Dec

ギーク女子大生のid:gomi-box女史に一番に推薦されたyo! ふぁぼったー@mikihoまとめ 正直に申し上げますと、スタバの豆は高い。異様に高い。同じ値段で挽きたての豆を売ってくれるお店は探せばあると思う。 mikiho/みきほ posted at 2008-11-29 01:34:12 2 …

私信

あのー、毎日のようにこのサイトへわざわざm_h*asia検索してやってきてくださる方、いい加減お気に入り登録かrss readerでも使うのはどうでしょうか...

昨日聞いた話

手を組んでみてください(指を組む?)。 左親指が上だと感覚でインプットするんだって、右親指が上だと論理的にインプットするんだって。こんどは腕を組んでください。 右が上だとと論理的にアウトプットするんだって。 そんで左が上だと感覚的にアウトプッ…

「おれの研究室にマレーシア人がこの間入ってきたよ!」 「え!ほんと!?会ってみたい!しゃべらなマレー語忘れてまう」 「なんか金山にメッカあるらしくてー、それでそこでけっこうつながりができたらしいよー紹介してもらえばメッカの人に会えると思うよ」…

エアアジア

エアアジアやすすぎ...!!! http://www.airasia.com/site/my/en/promotion.jsp?reference=smiling08 タイランド政府とエアアジアのコラボみたいなかんじで、KL/JBからタイのバンコク、チェンマイまでの料金が完全無料のようです。 でもサーチャージはとられる…

あなたの温まり方2

「俺この間こたつに入って作業してたら作業に集中しすぎて脱水症状起こしかけた」 こたつにみかんはセットですが、みかんは水分補給の役割担ってたんですね。 こたつに長時間はいるときは飲物も持参すべし。。。

あなたの温まり方

「こたつ+ホットカーペットのコラボってめちゃくちゃあったかいですよ!」 「えー それ電力的にやばくない?」 「こたつの電源いれないでホットカーペットだけ電源いれるんですよー。こたつの中あったかくなるんですよ」らしいです。 うちは実家ほりごたつ…

食前に飲んでください

わたしは漢方薬を飲んでいる。トイレ病対策に飲まないといけないのだけれど。よく忘れてしまう。 「あ!」 「どうしたの」 「漢方薬飲み忘れた」 「なにいってるの食後にのめばいいやん」 「漢方薬って食前に飲まないかんのやて。あーしまったー、だからトイ…

卒論で書きたいような事

ここ1世紀のマレーシア(マラヤ)における 英国統治時代、英領マラヤにおける階層(人種)別食生活、食習慣 ...さっぱり見当がつかない。何から見ればいいかわからない。おもにイギリスの食文化をやっているような人、イギリスの植民地政策とイギリスの食生…

心配事

就活のグループディスカッションで本気で悩んでいる事がある。 私はもとより、自分の意見を持たない人間はばかだという価値観がある。 詳細こっちに書いてあるんで、よろしければ「自分の意見をなかなか言えない」タイプの人からの意見が欲しい。 すっげー難…

企画とおった

先日の記事にちらりとうつした企画が通りました。マナー自覚しようぜ企画からゆとり世代企画へ...経済雑誌(T誌やA誌)でよく「今年からゆとり世代が就活始める」的な記事をみかける。ゆとりゆとりうるさいなあと思いつつよく読むと、彼らのいい分では「ゆと…

私がゆるせない事

1)傘のサムライ持ち。あなたが勢い良く手を振れば振るほど、それは凶器になるのです。 誰か転んで失明したらどーするの!?2)映画館や就活セミナーで「これでもか!!!!」というくらいのおだんご頭をしてくる子。 前見えねえよ!!! 私は心の狭い人間…

何度も言うことばと、それに対する視点の変え方

精神的に向上心の者はばかだ.向上心のあるふりをして、向上心ある自分に「あ、おれイケてる★」って酔いしれて、中身はともわない、 「向上心のあるふりをした向上心のないもの」は本当に救いようがない。 だって進歩がない。ずっとそこに立ち止まったままだ…

今やれることをやればいい

結局マスコミ系には進む事はできなさそうだ。出版社とか体力が大切な仕事だと思う。 私のように不眠症に陥って尿路結石作ってて不眠症に陥って結石がなかなかとけないという悪循環がある人はむりだ。 でもこれ、「〜〜〜だからできない」って言って、がんば…