みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2011-01-01から1年間の記事一覧

JKT48本格始動!?

ジャカルタということで話題の(ファンにdisられがちの)JKT48のポカリスエットのCMをはっつけときます ちょうかわいくてさわやかで何度も見ちゃう!

インターネッツは視野を狭くする

もう日本を離れてインドネシア・ジャカルタ生活をはじめて一年九カ月が経とうとしてる。日本に帰る時期を考え始めているけど、正直日本の社会に入り込める自信がない。どこでも乗り降りできるのにたった20円でどこまでも行ける、そのうえ突然流しの演奏家が…

2011年11月

●11月はとにかくもうジャカルタファッションウィークでした。といっても実際にいったのは一週間あるうちの4日間、ショーは51個あるうち3つしか見れなかったんですが、それでも十分おもしろかったです。美しいもの、美しい物に敏感な人がが集まる場という…

ジャカルタファッソンSHOW解(1)

JKT48(http://www.jkt48.com/index-jp.html)が結成されて「案外インドネシアの子かわいいじゃん」という声がワールドワイドウェブの重箱をつついたら出てきてうれしいのですが、インドネシアの人たちは素材(人)がいいだけじゃなく、素材にのせる服もすて…

かばんのはなし

今回のジャカルタファッションウィークは、昨年と違いスポンサー企業(銀行などの大手)が地方のファッション工芸品の中小企業(零細企業?)をジャカルタに招待しました。 インドネシアはファッション小物の宝庫ともいえます。真珠の養殖が盛んで、淡水パー…

ASEANから4カ国ファッション傾向比較

今年も行ってきました、インドネシア最大のファッションの祭典・ジャカルタファッションウィーク。 例年は11月の第一週土曜日から翌週の金曜日までですが、今年はインドネシアのパレンバン、ジャカルタで東南アジア選手大会(SEAゲーム)、バリでASEAN…

牛殺しの儀式イドゥル・アドハ

*1年末が近いということで、「年末いつ帰ってくるの?」「お正月はいつごろまでいるの?」と本国から声をかけて頂いていますが、まさか年末には帰りません。わたしはインドネシアで働いているので、インドネシアの暦に基づいて生活しています。日本では仏教…

10代長期留学のすすめ-お安く・充実した留学生活を一年間送る方法

ジャカルタは相変わらず景気がいいです。もう愉快なくらいに。 ふとこの間、わたしがいまジャカルタで働いていれるのも、十代のうちに1年マレーシアに留学して、国際感覚ーーというより、アジア的な土地、文化などの総合的な感覚を身につけたからかな、と思…

ゲッキ9月まとめ?

●こうやって日本の踊りをやってくれるのもうれしいが、なんといってもとてもいい表情でやってくれるのが心震えるわあ ジャカルタ日本祭り インドネシアの日本ファンと、インドネシアに住む日本人に向けた「まつり」であるジャカルタ日本まつりが9月の18日か…

大和総研の出したASEAN主要国のお金の使い道レポを受けて、めし編

大和総研の出したシンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムの市民のお金の使い道をまとめたASEAN主要国の違いについてのレポート(リンク)がおもしろかったので、インドネシアとマレーシア、シンガポールを中心に自分の見聞もふ…

ゲッキ8がつ

おくらの栽培をはじめた。 <土をお金払って買う、という感覚がないので結構違和感>おくらが大好きなのだが、ある日スーパーを四件回ってタネは売ってるのに肝心の実はどこも売り切れで、腹が立ったのでそのままタネとプランターと土を買ってベランダに栽培…

ジャカルタガイドするでよ

<わたしの大好きなコパジャ>デイリーポータルZの林雄司さん・べつやくれいさんがジャカルタにいらっしゃったので、ジャカルタ道案内ガイドをした。林さんの記事(http://portal.nifty.com/kiji/110829147252_1.htm)、べつやくさんの記事(http://portal.…

断食月について

断食月(ラマダン)も三週目となりました、世界約16億人のムスリムが「断食」をしています。ことしで1432回目です。いままで地球上でムスリムが一斉に断食というものを1400回以上も行われていた、と思うと、イスラム教の根強さみたいなものを感じます。拝火…

ゲッキ7月

ちょっとおくれましたがルックバック七がつ! ●インドネシア最大のコスプレの祭典が開かれた。世界のコスプレ界で有名というKANAME☆さんにもインタビュー。要約すると「ASEANのコスプレ文化は似ているので、ASEAN地域全体として切磋琢磨してひしい」こういう…

スディルマン通りを歩く

一カ月くらい前、7月の話ですが、営業の方とゆっくり話したとき、「ぼく歩くの好きなんですよ、休みの日はすごく歩くんです」という話を聞き、わたしもむしょうに歩きたくなりました。運動不足を解消すべく、少しでも動きたい!健康のために歩こう!と思い…

このウェブサイトがおもしろい!2011サマーパート1

ウェブサイトがおもしろいというより、試みがおもしろい。それを体現してプラットフォーム化したのが「ウェブ」。だからウェブサイトがおもしろい。ウェブサイトよりは試みがおもしろい!いや、やっぱり表現媒体であるウェブサイトもおもしろい!! この面白…

まちかど

●クンダリ通りのスディルマン通りの下にあたるトンネル近くに書いてあったバナナ。みどり。リアル。写実!ジャカルタの橋の下や壁にはかなり落書きがしてある。それは落書きというよりアートに近い。うまい。色使いやモチーフの選び方もおもしろい。政治の風…

ゲッキ6月

岐阜の叔母の家の乳牛。と殺はされません。 インドネシアのニュースとしては、6月のはじめに、豪州から「インドネシアのと殺現場は残虐だ」ということで、同国の農相が一方的にと殺用の牛の輸出を停止する、ということが起こった。豪州の動物団体が撮ったと…

アンチエイジングはじめました

今月25歳になるので、そろそろアンチエイジングを考えねば、と思ったところ、ちょうどよくボディショップの20代後半向けのアンチエイジングラインがインドネシアの市場に出回り始めた。自然派化粧品「THE BODY SHOP」を知ったのは、8年前のマレーシア留学宙…

ホテル案内:The Inn at Temple Street Hotel

agodaなどでもログは書いていますが、写真も使って紹介します。 シンガポールで宿泊するホテルを選ぶ際、ぜひ参考にしてください。泊まったホテル名:The Inn at Temple Street Hotel agodaを経由してsurperior singleに宿泊、一泊108SGD、約7000円。朝食、w…

Fashion Snap in Asia vol1

ジャカルタで見つけたしゃれおつな女の子 インディーズファッションブランドのエキスポ的なところ(BrightSpotMarket)で発見 家族で来場 19歳I found her at BrightSpotMarket held in the of April, Pacific Place Jakarta, Indonesia.19 years old girl an…

ゲッキ5がつ2011

●5月1日はメーデー、労働者が労働環境改善を訴えてデモをします。参加している人に「どういう組織だ」「なにを訴えてるんだ」と聞いても、「うーんよくわからん」「たのしいから来た」「代表のケーバン教えてやるから全部そいつに聞いて」という返答が。デ…

シンガポール出張2011.5その1

シンガポール出張、今回はチャイナタウンに宿泊しました。 満月だったので、夜の景色がすごくよかったです。気分よかった。出張案件の関係で自由な時間が毎回まる二日くらいあるので、シンガポール観光やショッピングをすることが多いです。 シンガポールは…

インドネシアのコスプレイヤーがすごい

●ジャカルタは通年気温が33度くらい。「暑くないの?」という問いに対して、「キャラになりきってるから暑くない」という熱い答えが返ってきたもう1カ月近く前の話になりますが、首都圏を中心としたアニメファンのコスプレイヤーがジャカルタの中心部である…

てがみ

●1年間で届いたポストカードや、大切な人の写真何度も書いていることだけど、iPhoneを使いこなすジャカルタのインターネッ子な日本人のわたしは、ハイテクガジェットを使いこなすのと同じくらい、手紙を書くことが好きだ。というより、文字を書くことが好き…

復興応援的なものみつけた

おかーさんネタバレですwwww宮城県から直送だそうです、すばらしい。 母の日に、宮城県からのカーネーションいかがっすか?Shop of The Year 2年連続受賞店舗が贈る!☆【母の日ギフト2011】宮城県産地から新鮮なお花を...価格:3,980円(税込、送料込)

ピースボートという感覚の共同体

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)作者: 古市憲寿,本田由紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/17メディア: 新書購入: 10人 クリック: 248回この商品を含むブログ (62件) を見る気になっていて、知り合いのおーもりく…

コンドーム

会社の女子トイレ行ったらコンドームがバスケットに入って【ご自由にお持ち帰りください】って書かれておいてあってすごいびっくりしたわ! すごい動揺してたらみんなに笑われた。日本だとコンドームとか性の話は【隠すべき】話題だけど、インドネシアの場合…

耳カビ・アゲイン

また耳にカビが出来ました、やはり右耳。 ドクターに『汚い手で耳の中をいじるな』とも言われました。 自分が思っているより自分の手は菌だらけなのかもしれない。左耳を三カ月ぶりに耳鼻科医に耳掃除してもらったところ、すっごい出てきて驚きました。ちゃ…

清流と向かい合う

もうほぼ1カ月くらい前の話ですが、日本に一時帰国した時、岐阜の大切な友人ふたりと三人で岐阜が世界に誇る淡水魚園水族館アクアトトぎふへ行きました。http://aquatotto.com/ アクアトトぎふ 私は清流と山とたんぼに囲まれ、南向きのきれいな縁側があり、…