みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(民泊)段階的解禁報道を受けておもうこと

個人が小規模で行う民泊を2016年中に先行して認めた上で、企業が営利目的で行う大規模な民泊については、より厳しい安全基準などを設けて18年までに解禁する方針だ 企業がマンションを丸ごと借り上げ、民泊を事業として行うようなケースについては、既…

岐阜県関市「モネの池」までの道中でおすすめのランチどころ5選

ちょっと前から、岐阜県関市板取にある「モネの池」がインターネット上で話題になっていますね。 find-travel.jp 関市は、私にとっては「ジモト」です。とはいえ、関市は合併に合併を重ねて広くなってしまい、池のある板取は「ジモト」とは言えないのですが…

クリスチャンはクリスマスに寄付をする。2015年に物品寄付した先めも

私が交換留学でマレーシアにいたとき、インド系のメゾジスト派クリスチャン、ポール医師が、クリスマス前に「自分は恵まれているから、クリスマスにこそ恵まれない人々にチャリティ・アクティビティをする。だからミキもこないか」と誘ってくれたことを思い…

外国人観光客の「いい店予約したい」需要と、外国人&お店が抱える課題

同じ岐阜県出身の売れっ子ライターのモリジュンヤさんが、飲食店のインバウンド需要増について書いていました。関連として、Airbnbゲスト2000人分の対応から外国人観光客のニーズを把握しており、飲食店向けに外国人対応のコンサルタントやってる人として、…

心療内科より漢方医がおすすめという話

東京は人口が多くて、医者が多い。いい医者もいるだろうけど、自分に合うお医者さんを選ぶのが難しい。今回はわたしのおすすめのドクターを紹介します。医者選びに苦労されている方の参考になれば。 東京に来てからお世話になっている主治医・芝大門いまづク…

産褥期の人が買いたい福袋2016メモ(12月中旬)

家族への連絡用。2016年福袋で買いたいものをメモしておきます。 来年の福袋は産褥期とかぶっているため身動きがとれませんので、ネットで予約・購入可能&並ばずに買えるものばかり選んでいます。同じような境遇の人の、参考になれば。 判断基準は ・乳児育…

Tokyo Dinner Ticketがめっちゃ便利そう

11月なかばに、外国人観光客向けのレストラン予約サイト「Tokyo Dinner Ticket」がサービス開始しました。これ、旅行者からするとめっちゃいいサービスなんですよ。 「外国人の友達が東京に旅行に来る」というようなとき、紹介してみるといいかもです。ゲ…

スターウォーズとのコラボ商品で気になったもの

産婦人科の待合室に置いてある、男の育児にフォーカスした雑誌「FQ」がおもしろい。 FQ JAPAN 2016年 01 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: アクセスインターナショナル 発売日: 2015/12/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「世の中のパパたちはこん…

電子書籍を売ってみて気づいたこと

インターネット&IT環境よもやま話。 Airbnbゲストからよくある質問&回答例文集 英語ができなくてもコピペで対応可能!: 質問19選と回答例文70 1ヶ月の売上350万の民泊 作者: 訪日インバウンド対応総合研究所 発売日: 2015/12/05 メディア: Kindle版 この商…

配偶者選びにおいて重視すべき10項目を読んで思ったこと

数日前にはてブで話題になった話題です。数日遅れで、何となく思いついたことを述べます。 1.エリート家庭出身のおぼっちゃまが保守的になるのは仕方がない 2.海外赴任に帯同してもキャリアは切り開ける&切り開いたシャアたちの例 の順に、書きます!

【1店追加】ぎふメディアコスモス周辺のランチどころ5選+甘いおみやげ3選

ネッ友のヤマダさんがちょっと前に「ぎふメディアコスモスにいって楽しかった」という話を書いてくれました。 メディアコスモスは伊東豊雄デザインという点で、建築・アート系に関心が高い人の注目を集めているスポット。岐阜市立図書館、市民活動センター、…

Airbnb電子書籍を作ろうと思った理由について

電子書籍を作ろうと思ったきっかけについて 2015年、私は妊娠のためそれほどアクティブには動けなかったので、翻訳や執筆、外国観光客対応相談の仕事を中心にしていました。その中のひとつが、Airbnbゲストへのメール&電話での英語対応でした。 Airbnb、「…