みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JKT48本格始動!?

ジャカルタということで話題の(ファンにdisられがちの)JKT48のポカリスエットのCMをはっつけときます ちょうかわいくてさわやかで何度も見ちゃう!

インターネッツは視野を狭くする

もう日本を離れてインドネシア・ジャカルタ生活をはじめて一年九カ月が経とうとしてる。日本に帰る時期を考え始めているけど、正直日本の社会に入り込める自信がない。どこでも乗り降りできるのにたった20円でどこまでも行ける、そのうえ突然流しの演奏家が…

2011年11月

●11月はとにかくもうジャカルタファッションウィークでした。といっても実際にいったのは一週間あるうちの4日間、ショーは51個あるうち3つしか見れなかったんですが、それでも十分おもしろかったです。美しいもの、美しい物に敏感な人がが集まる場という…

ジャカルタファッソンSHOW解(1)

JKT48(http://www.jkt48.com/index-jp.html)が結成されて「案外インドネシアの子かわいいじゃん」という声がワールドワイドウェブの重箱をつついたら出てきてうれしいのですが、インドネシアの人たちは素材(人)がいいだけじゃなく、素材にのせる服もすて…