みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2007-01-01から1年間の記事一覧

「そういえば、あなたのお母さんってなにやってらっしゃるんだっけ?(職業)」 「うん?うちのママン、シティ・キンダーガーデンのコックをやっているのよ」 和訳 保育所の給食のおばさん

ゼミが決まりました。

アジア全域を学んできましたが、やっぱり私はマレーシア,およびシンガポールの、とくにインド人(タミル)の格差についてやってこうと思ってます。わたし的には、とてもいい状況に恵まれたと思っています。

めちゃさむいー

あー絶賛更新中ですm_h*japan http://d.hatena.ne.jp/m_jp 最近、勉強が楽しくて仕方がない。 マレーシアの印僑をこれから2年間かけて調べてくと思うんですけど その関連性があるものとして旅行から帰って以降 インド国民軍についてけっこう本とかよんで、…

may i help you?

boleh saya bantu anda? 訳’ 先月わたしは2回病に見舞われました。 まずはじめに、私は「尿路結石」と呼ばれる病気に見舞われました。この病気はおなかの中に石がある病気です。ものすごくいたいです。もう、なんていうか「エクセレント」な痛さです。並じ…

kawan adalah penting sekali.

Bulan yang lalu,sayapunya dua sakit. pertama,saya punya sakit disebut 'Kencing Batu' sakit itu adalah ada batu di dalam purut. ini, sakiiiiiit sekali.sakit ini luar biasa. Katanya bapak saya, ia, nenek,pun punya sakit ini pada waktu mereka…

]ちょっと前に胃腸かぜをやってから、リゾットをたまにつくります。 そういうときに書かせないのが、シンガポール空港のスーパーで買ったmaggiのチキンコンソメ。 シンガポールの空港(チャンギ空港)はすごい。 チャンギ空港のすばらしいところは話したらき…

そういうことだと思う

ケータイ小説を理解できない人間は既に老害化しているという衝撃の事実 高校の頃だった、わたしの大好きな世界史の先生がこんなことをおっしゃった。 「そうやって若い世代を理解できない、おそろしい、ということは、 わたしが知る限り、わたしの前の世代か…

エコ2

まえ新聞にものった記事でスタバタンブラーがいかにエコか(そして私がやっていることはエコじゃないか)を書きましたが、今度はもう1つのマイエコアイテム、マイ箸についてちょろっと書きます。 わたしはけっこう大学の昼ご飯でカップ麺を食べるのですが、…

12月になりました! さいきん風邪をひいている人が多いです。 流行に敏感な私は流行に最先端なので風邪をだいぶまえに、胃腸風邪をもやらかしました。 胃腸風邪なのかはわかりませんが39度くらいまで熱が出てテンションがあがりました。 今年の風邪は声…

読者プレゼント

これはただの、m_hスタバタンブラーコレクションです。 おみやげでいただいたのは、上の茶色い天津タンブラー。中国へ行った友達が買ってきてくれたのです。 増え過ぎなので、自分で買ったものは友達や家族にあげたりしています。 スタバタンブラーだけでな…

最近のBGM

映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,クイーン・ラティファ,ジョン・トラヴォルタ&ミシェル・ファイファー,ジョン・トラヴォルタ&クリストファー・ウォーケン,ザック・エフロン,ジェームズ・マースデン,ニッキー・ブロ…

27日火曜日付け某なごや新聞

500mlペットボトルをつくる毎に、50mlの石油が必要ということをあなたは知っているか。その上、中身を入れ替えて使ったとしても、中が少しずつ汚れてきて衛生的にあまりよくない。100円紙パックジュースも、量が多い・蓋がない等さまざまな問題が。しかしこ…

アルコール飲めない人のかなしさ

わたしはアルコールが飲めない。ここでのアルコールはワインだのビールだの酒だのチューハイだのそういうの全部をさします。それらアルコールを飲めるけど、翌日とってもからだじゅうの皮膚が大変なことになるのだ。翌日どころか、飲んでいる最中に内蔵各部…

インドネシアの選挙

これはなんでしょう。 ヒントはインドネシアの選挙に関わるアイテム。 どんな党が出ているかのポスター? 実はこれ、総選挙の投票用紙なのです。 大きさはB3くらい、けっこう分厚い、よさそうな紙を使っています。 しかもフルカラー。投票するときは、いれ…

有料トイレのはなし

東南アジアに行くと、たいていのトイレが有料だったと思う。かつて私はマレーシアへ1年間留学していた。そのときのマレーシアの有料トイレは、入場料20セント(だいたい6−7円)紙ティッシュ1つ30セント(だいたい10円)で、年間合わせてトイレ代に…

[rakuten:sempre:708183:detail] 前にananにのっていてずっと気になっていたんだけど、ようやくハンズでかえたのです。 すっげーいい。収納庫にあきができたし、クッションが増えた。けっこう大きいサイズです。最近はホットカーペットを導入したので、横に…

クーリエジャポンと「精神的向上心」

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (15件) を見る1年ちょっとくらい前から、高校のときの親友にすすめられて読み始めたクーリエ・ジャポン。今月はお…

尿路結石もよくなってきたけれども、別の病気が発覚してさめざめしていたところを、うちのお母さんが見舞いにきてくれた。勤労感謝の日で、休んでだらだらして映画でもみてればいいのに、わざわざきてくれた。ご飯を作っておいてくれて、シーチキンの缶とか…

やまい

h家伝統病の尿路結石にかかりましたm_hです。まじいたい 食事中の方飲み物飲んでる方はお控えください 膀胱炎とかこういう尿系の病気にかかると毎回思うんだけど、昔の人や森の中の人たちは(orang hutanじゃないほう)どうやって治療してたんだろ 伝統医療…

写真はかっこいいえびのポストカード。

セントレイア

untuk pergi ke Centrair(セントレアに行くには) anda mau pergi ke Centrair, bukan? Dari universitas, anda harus naik kereta api Meijo.Di sekitarnya,ada dua stesen Meijo, inilah stesenYN dan stesenND.Kalau dari ruang kuliah ini, anda lebih ba…

選挙系〜タイの場合〜

【バンコク15日時事】タイ選挙管理委員会はこのほど、12月の総選挙を前に国内で横行する票の買収を撲滅しようと、比例代表の全候補者に公正な選挙を仏像前で誓うよう呼び掛けた。しかし、15日に国内8カ所で行われた宣誓式に参加した党首は2人だけ。選挙戦が…

阿片

「アヘンっていうのはとても依存性が高い凶悪なやつでね たとえば君らぐらいのピチピチの二十歳前後の若者が、 イギリスの半分命令でアヘンとかやるようになっちゃうと ぼく(44歳)みたいにおじさんにかわっちゃんだよね これってビジュアル的にも問題出て…

学歴の話

某一流大学卒の友達の発言「別に俺授業をmさんみたいに一生懸命やろうとかそういうこと考えてないの 学校の授業内容身に着けようとか考えてないの 資格とか割とどうでもいいの ぶっちゃけ***大学っていう学歴がもらえればそれでいいと思ってるの」って、…

「ネタだろ」っていう人って

あと、はてなダイアラーってけっこうネタ日記好きだよね。「ネタだろ」「これ男が書いたんだろ」「釣りだろ」っていう反論の類。私はあれなんか最初見てて不思議だった。やる側も楽しいのだろうけれど、「ネタだろ」っていう人側の心境が、「俺はこんなのに…

超余談

一番いいたいことは ラベリングかな。特にイスラム。 サークルクラッシャーと理系女子関係で11月上旬ははてなダイアラな女子大生がたたかれたりもてはやされたり何かと話題になる風潮がございます。ゆとりとかともいわれちゃっています。 そもそもはてなダ…

猫踏んじゃった

「あっあのさぁ 俺今日猫ひいちゃったんだ なんか坂の下り道で、 猫って俊敏な生き物だからよけてくれるかとおもったけど、 その猫はなんかすくみあがっちゃって動いてくれなくて 一応急ブレーキかけたけど、俺ちょっとひいちゃったのね。 その後猫どっかい…

too native

「わたしが日本人の友人と韓国に旅行に行ってタクシーを乗ったときのことだった。 もちろん私たちは韓国語を話せないし、ドライバーも日本語が話せるわけでない。 だから、英語で試みたわけだけれども、意外なことがわかったんだ。 私のネイティブすぎる英語…