みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年早かった

もう2010年が終わらんとすると言うのはとってもびっくりです。 思えばあのつらかった「2010年卒・入社」としての就職活動中、「ああ、こんなに無能で内定がなくて(以下)、2010年私はどうなっているんだ」と、2010年の自分を悩んでいたのですが、あっさりと…

投稿型かばんの中身公開サイト

Inmybag. 英語インターフェースもあり:) 私は多分インドネシアからアクセスしてるからかインターフェースが英語だった! 自分のもさきほどUPしました〜

発言小町1

このほど兄が入籍したので、私は「こじうと」という立場になりました。 両親は健在ですし、何か起こるというような年でもないのですけど、もし何か合ったら兄夫婦に頼る訳なので、礼儀とか、いろいろ考える事はあります。 むこうからしたら、「こじうと」は…

気になってるもの

ミドリの柄付き折り紙。便箋にも使えそう。 紙雑貨の金字塔とも言うべき折り紙ですが、めちゃくちゃかわいーですよ。 和柄の折り紙とかも欲しいなー。帰国したら美濃和紙会館いきたいなー

ふっくぶっくろー

わたしは福袋が好きです。 名古屋に住んでいた頃は、あらゆる福袋を買いあさったものだ。 10代のころはファッション系福袋を中心に、 20代になってからは食料品の福袋を中心に。アクセサリーなどもあわせると結構買っていました。いまな中身が見えるタイプも…

クリスマスセールとグスドゥル(政治家)

日本ではクリスマスも近づき恋人いなきゃダメみたいな空気が流れているようですが、イスラム教徒が人口の9割であるジャカルタでもクリスマスのムードが漂っています。各地のショッピングモールで、ペットボトル5万本で作ったエコなクリスマスツリー、20…

ジャカルタ・ファニチャー・エクスポ

もう一ヶ月くらい前に行われたジャカルタ・ファニチャー・エクスポ。 インドネシア大、バンドン工科大学などの建築学科をはじめ、いろんなアーキテクチャデザイナーさんの作品をかいま見れました よい国産品ばかりでしたよーこういうものはやはり高い。けど…