みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「そういえば、あなたのお母さんってなにやってらっしゃるんだっけ?(職業)」 「うん?うちのママン、シティ・キンダーガーデンのコックをやっているのよ」 和訳 保育所の給食のおばさん

ゼミが決まりました。

アジア全域を学んできましたが、やっぱり私はマレーシア,およびシンガポールの、とくにインド人(タミル)の格差についてやってこうと思ってます。わたし的には、とてもいい状況に恵まれたと思っています。

めちゃさむいー

あー絶賛更新中ですm_h*japan http://d.hatena.ne.jp/m_jp 最近、勉強が楽しくて仕方がない。 マレーシアの印僑をこれから2年間かけて調べてくと思うんですけど その関連性があるものとして旅行から帰って以降 インド国民軍についてけっこう本とかよんで、…

may i help you?

boleh saya bantu anda? 訳’ 先月わたしは2回病に見舞われました。 まずはじめに、私は「尿路結石」と呼ばれる病気に見舞われました。この病気はおなかの中に石がある病気です。ものすごくいたいです。もう、なんていうか「エクセレント」な痛さです。並じ…

kawan adalah penting sekali.

Bulan yang lalu,sayapunya dua sakit. pertama,saya punya sakit disebut 'Kencing Batu' sakit itu adalah ada batu di dalam purut. ini, sakiiiiiit sekali.sakit ini luar biasa. Katanya bapak saya, ia, nenek,pun punya sakit ini pada waktu mereka…

]ちょっと前に胃腸かぜをやってから、リゾットをたまにつくります。 そういうときに書かせないのが、シンガポール空港のスーパーで買ったmaggiのチキンコンソメ。 シンガポールの空港(チャンギ空港)はすごい。 チャンギ空港のすばらしいところは話したらき…

そういうことだと思う

ケータイ小説を理解できない人間は既に老害化しているという衝撃の事実 高校の頃だった、わたしの大好きな世界史の先生がこんなことをおっしゃった。 「そうやって若い世代を理解できない、おそろしい、ということは、 わたしが知る限り、わたしの前の世代か…

エコ2

まえ新聞にものった記事でスタバタンブラーがいかにエコか(そして私がやっていることはエコじゃないか)を書きましたが、今度はもう1つのマイエコアイテム、マイ箸についてちょろっと書きます。 わたしはけっこう大学の昼ご飯でカップ麺を食べるのですが、…

12月になりました! さいきん風邪をひいている人が多いです。 流行に敏感な私は流行に最先端なので風邪をだいぶまえに、胃腸風邪をもやらかしました。 胃腸風邪なのかはわかりませんが39度くらいまで熱が出てテンションがあがりました。 今年の風邪は声…