みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年早かった

もう2010年が終わらんとすると言うのはとってもびっくりです。 思えばあのつらかった「2010年卒・入社」としての就職活動中、「ああ、こんなに無能で内定がなくて(以下)、2010年私はどうなっているんだ」と、2010年の自分を悩んでいたのですが、あっさりと…

投稿型かばんの中身公開サイト

Inmybag. 英語インターフェースもあり:) 私は多分インドネシアからアクセスしてるからかインターフェースが英語だった! 自分のもさきほどUPしました〜

発言小町1

このほど兄が入籍したので、私は「こじうと」という立場になりました。 両親は健在ですし、何か起こるというような年でもないのですけど、もし何か合ったら兄夫婦に頼る訳なので、礼儀とか、いろいろ考える事はあります。 むこうからしたら、「こじうと」は…

気になってるもの

ミドリの柄付き折り紙。便箋にも使えそう。 紙雑貨の金字塔とも言うべき折り紙ですが、めちゃくちゃかわいーですよ。 和柄の折り紙とかも欲しいなー。帰国したら美濃和紙会館いきたいなー

ふっくぶっくろー

わたしは福袋が好きです。 名古屋に住んでいた頃は、あらゆる福袋を買いあさったものだ。 10代のころはファッション系福袋を中心に、 20代になってからは食料品の福袋を中心に。アクセサリーなどもあわせると結構買っていました。いまな中身が見えるタイプも…

クリスマスセールとグスドゥル(政治家)

日本ではクリスマスも近づき恋人いなきゃダメみたいな空気が流れているようですが、イスラム教徒が人口の9割であるジャカルタでもクリスマスのムードが漂っています。各地のショッピングモールで、ペットボトル5万本で作ったエコなクリスマスツリー、20…

ジャカルタ・ファニチャー・エクスポ

もう一ヶ月くらい前に行われたジャカルタ・ファニチャー・エクスポ。 インドネシア大、バンドン工科大学などの建築学科をはじめ、いろんなアーキテクチャデザイナーさんの作品をかいま見れました よい国産品ばかりでしたよーこういうものはやはり高い。けど…

ビートルズじゃないアップルレコードをBGMに踊る

トイ・ストーリー3 DVD+ブルーレイセット(DVDケース入り)【Blu-ray Disc Video】 【Disneyzone】価格:2,953円(税込、送料別)トイストーリーのことを初めて知ったのは3...いや、15年くらいまえのことだったろうか。友達の家にトイストーリーのパソコンソ…

インドネシアとFaceBookの関係について

(インドネシアの大統領、スシロ・バンバン・ユドヨノ大統領のfacebookファンページ。日本でも管首相のmixiコミュとかありますよね多分)フェースブックがいま日本でも話題になっており、それを使って新卒を採用しようと言う動きまであって、「(人とのつなが…

ジャカルタで耳にカビが生えたはなし

10月なかば、今から一ヶ月くらい前になるのですが、社内で配置変えを行い、そのときのほこりが原因でしばらくアレルギー性鼻炎のような状況が続きました。鼻はかゆいし、耳もかゆい。耳をかいたりしているうちに、耳に違和感が出てきて、日系クリニックの耳…

ジャニーズの情報統制システムの謎

午前三時、日本で嵐がすごい人気になったという話を受け、職場で先輩たちと3人で嵐の動画でもないかと真剣に探していたが、まったくない。ジャニーズの情報統制力はすごい。まったく見当たらない。 少し前までは、バラエティなどもYouTubeに上がってたらし…

シンガポール

チャイナタウンへ向かうバスの中でとった。なんていう建物だろ?

あと感じたこと箇条書き

☆シンガポールの人は年取ったおばあさんでもすごくかわいいワンピースとかきて素敵な人が多い。アートに囲まれた町だからか、ハイセンスな人が多い。オーチャード以外でも多い。 ☆オーチャードはガイジンが8割くらいなのではないか。そのうちの2割くらいは…

エアアジアとマレーシアと日本

話題としては遅い話ですが、エアアジアの羽田就航決定となりました。飛行機関係者id:salamannがちょびっと言及していましたが最安5,000円で羽田からマレーシアのクアラルンプールに飛び立てるわけです。これからエアアジアが日本でどういう位置づけになるか…

たんぶら

3年くらい前に取り入れて放置していたtumblrをぼちぼちやろうと思います http://mikiho.tumblr.com/気持ち悪い面白いでもかわいいみたいな画像集めてるおすすめの人いたら教えてほしいです

先輩とほぼ徹夜で話をしたりした

先輩三人と四人で湯葉鍋を食べにいきました。これから写真とかとるといいなあ。私はいろいろ社会人として心構えがなっていないというか、自分の指導をしている先輩を参考に仕事をしているけれど、いいところわるいところちゃんとあって、全部参考にしている…

うちの近所にはネコがたくさんいて、会社まで歩く15分の間に50匹くらいネコを見る。

石川雅之

週刊 石川雅之 (モーニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (167件) を見る もやしもんの人の短編集。id:suzutomoがいらないからという理由で送ってくれた。あ…

余談

観光地なんだから仕方ないんだけど、すっげーがつがつしたアグレッシブな物売りが「にほんご!にほんご!」っていって話しかけてくるの。 たしかにさー、JAPANESE=日本語だけどさー、日本人、ってほう使ってほしいや。あとわたしはボロブドゥール遺跡徒歩5…

ジョクジャカルタ1

古都ジョクジャカルタに、先週の17ー18日、行ってきました。ひとりたびです。世界遺産ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院群を見るためにいきました。タイムスケジュールミスでプランバナンには行けず。順番バラバラに書きます。まず、ボロブドゥール…

嵐は、いい。

最近嵐を聞いている。ジャニーズの嵐さんです。 デビュー当時さんざんバカにしていた嵐だけど、24歳になってようやく嵐の素晴らしさに気づけました。(普段どういうのきいているかはここを)これ以上遅れなくてよかったと思います。このほどジョクジャカル…

iPhoneはインドネシアで目ん玉飛び出るくらい高く売られとる!

最初はどこでもインターネッツできるブラックベリー買おうと思ってたんだけど、値段はどうも3万5千円くらいして、ネットではiPhone 3GS SIMフリー(16GB)が3万2千円くらいで取引されているのを見つけ、だったらiPhoneのほうがいいじゃないと気持ちが傾い…

お客様は神様か?

ながいながーい断食月も今日まで、明日からレバラン(断食明け大祭)。マレーシアでは「ハリラヤ」、中東では「イード」。イスラム暦的には新月、日本で言うお正月のようで、ちらほらお店も閉店していたりします。昨日はまだ出社日で、複数の屋台が出店する…

西の魔女が死んだ

「一匹オオカミで生きる強さを養うか、群れで生きる楽さを選ぶか」この言葉がぴーんとこころに響いた。あと日本帰ったら、おばーちゃんに会いに行こうと思った。元気らしいけど6年くらい会ってない。 【中古】【古本】西の魔女が死んだ/梨木香歩価格:210…

せんぱいがあいぱっど作った

凝り性の先輩がついにiPad自作で作った。 というのは見ての通り真っ赤な大ウソで分解しただけです 分解してファン掃除したらパソコンなおったらしいです。パソコンの中ってほっといたらかなりほこりたまるからアル意味怖いですね。

寒い

ここはトコナツの国インドネシアの首都・ジャカルタ。寒い。ほんとうに寒い。年から年中平均気温が32°のはずなのに、寒い。日本からひっぱってきたキミドリのユニクロのフリースパーカに、お母さんが買った福袋の中に入っていた黄緑色のフリースのブランケ…

kaeru

かえるバビューン 5月から6月にかけて、会社の先輩3人がデング熱にかかって入院した。 それから蚊がやけに怖くなって、このカエルがいた農園でもびくびくしてたんだけども、農園の方が「デング熱をもつ蚊はこういうところにいないよ、大都市で棄てられた…

住んでいるところについて(2)

前の投稿から2週間が経ちそうですが、今更言いたい事のまとめをします。そのねずみがたくさん出るエリアに、韓国人はどうやら住んでいるようです。 しかもその数はけっこういるみたいです。「ここに住んでいる韓国人はたまに 見かける、日本人ははじめて」…

住んでいるところについて(1)

私が住んでいるところは、中級層or地方出身でジャカルタにきている富裕層の子どもが住む『コス』というところです。よくいえばハウスシェア。部屋の間借りをみんなでしています。 ベッドなど最低限の家具がついており、キッチンや冷蔵庫は共用で使うこともで…

誕生日

6月29日はわたしの誕生日でした:)24歳になりました。日本では、誕生日は『プレゼントをもらって祝ってもらう』のだけど、インドネシアでは「誕生日の人がまわりに振る舞う」のがふつう。 きょう夜に日本戦という事で、ドーナッツ3箱買ってきた。 一個は…