みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

余談

観光地なんだから仕方ないんだけど、すっげーがつがつしたアグレッシブな物売りが「にほんご!にほんご!」っていって話しかけてくるの。
たしかにさー、JAPANESE=日本語だけどさー、日本人、ってほう使ってほしいや。

あとわたしはボロブドゥール遺跡徒歩5分の安宿(一泊900円)にとまりました。就職してから安宿に泊まるのはしんどいです。今度ボロブドゥールいくときは、遺跡の中にあるマノハラホテルにとまりたいなー。でもマノハラホテルは一室二人で1万円くらい、シングルは用意されてないので誰かといっしょじゃないといけそうにないです。