みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【セツヤクエスト】回数券を駆使しよう!【交通費・中部編】

私の節約術「セツヤクエスト」/はてな・マネーフォーワード・ライフネットで節約をテーマにした企画「セツヤクエスト」をやっているので、乗っかってみます。 <岐阜から名古屋への移動/交通費、ここまで節約できます!> 私が住んでいる岐阜から名古屋ま…

【光脱毛は】美人でも鼻下のウブ毛放置【はやらない】<脱毛・インドネシア編>

前回に引き続き、脱毛ネタ。今回はインドネシアの脱毛事情です。 主流はブラジリアンワックス そもそもインドネシア人は習慣として脱毛をするのか?文化的価値観などはのちほど紹介しますがゲーノー人、キャンギャル、ショーモデルを中心に、ワキなどの脱毛…

【まさかの】3年ぶりに日本帰ったら脱毛の値崩れが激しくて泣けた【600円】<脱毛・日本編>

2009年10月ごろに、私は光脱毛のガリバー「ミュゼ・プラチナム」に両ワキ永久脱毛4,800円で契約。毛周期にあわせ3ヶ月おきぐらいに行くのがベストですが、契約半年後にジャカルタに飛び立ったのであまり施術を受けることができませんでした。 帰国して、「…

<日本からのお土産>バラマキ用に?森永のキャラメル

日本からインドネシアへのおみやげネタで、ジャカルタ時代にお世話になったウスマン・サルミヤ女医が、しきりに「森永のミルクキャラメルはインドネシアで売れたら絶対に売れる」とお話していたのを思い出しました。 ウスマン医師いわく、パッケージがきれい…

【注意喚起】おみやげに「東京ばな奈」はダメのようです【NOT HALAL】

前回、「日本人のお土産はバナナクリームケーキ(東京ばな奈)ばかりで飽きた」という女性のコメントを紹介しておいてなんですが、実は、東京ばな奈、厳密にはムスリムは食べちゃダメ、みたいです。 キャラメル味:卵、砂糖、小麦粉、水あめ、乳等を主要原料…

カンドー的イベント「JAKARTA FASHION WEEK」はじまるよー!

久々に、インドネシアのファッション情報を書くことにします。 もうすぐ、といっても2週間くらいありますが、10月19日にJakarta Fashion Weekが始まります。にもかかわらず、現場に行けずにとても残念な気持ちになっています。だれかスポンサーになって…