みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2012-01-01から1年間の記事一覧

バドミントンしまくった

バドミントン大国インドネシアにいて2年8カ月、はじめてバドミントンをしました。南ジャカルタのチプテのほうに、バドミントン専用体育館があるので、いつもバドミントンをやっているという日本人の友人らとともにそちらにお邪魔しました。 3コートあり、…

渋滞がいつもに増して異常だった話

▲うわっ ジャカルタの渋滞、ひどすぎ?ーーいや、これはそんなにひどくないです 雨期が本格化してきました。 ジャカルタの場合、大雨のため川や排水溝から水があふれることもありますが、排水溝が不足しているため道路が貯まってしまいます。冠水30センチ…

iPhone5公式販売開始、購入方法などまとめ

14日、iPhone5がインドネシアにも上陸しました。ワレラガ祖国日本や隣国シンガポールや本国米国は9月に販売開始していたので、3カ月遅れの発売になります。もちろん、インドネシアなのでシンガポールや香港からの密輸品もふつうに出回っていたと思いますが…

iKnow!を再開しました

英語を本格的に勉強しようと決意した先輩に「なんかいい方法ないか?」と聞かれ、英単語学習サイトiKnow!と英語添削サイトのアイディーを紹介しました。いい機会なのでiKnow!を再開し、うまく英語の語彙を増やせてると思います。 iKnowはかんたんに言うと英…

創刊号「and GIRL」

25歳身ーアラサー向けの女性雑誌「and GIRL」が創刊したと聞いたので、ヤフオクで落札して日本に一時帰国していた人に届けてもらいました。 andGIRL 2012年11月号出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント発売日: 2012/10/12メディア: 雑誌この商品を…

以外と知らない人多い?フェイスブックの無断タグ付け防止設定

インドネシアに限らず、「関係ない画像にタグ付けされる文化に辟易している人も多いようですが、フェイスブックの設定ひとつで、無断にタグ付けされなくてすみます。右上「ホーム」の右の▼→プライバシー設定→「タイムラインとタグ付け」の「設定を編集」をク…

インドネシアのフェイスブックの使い方・流通業者の場合

5億人がやっているというフェイスブック。インドネシア人ユーザが多いということは有名な話です。 おそらく日本人はしない、インドネシアで横行しているフェイスブックの使い方として、「関係ない写真でもとにかくタグ付け」というのがあります。たとえば自…

シンガで推進されてるジャパンオサレ文化

シンガポールのNYLONの表紙が水原希子だった!中身もすっげー日本押しで統一されていて、洗練された感覚を持つシンガポリアンをターゲットにした商業的な日本のカルチャーの推進の集大成という感じでおもしろかった。とにかく水原希子がかわいい。ファン的に…

アートとクリエイターと政治

平均年齢28歳と若い人が多いインドネシア。若者が担う芸術は勢いがあり、たびたび度肝を抜かれる。 今回私が度肝をゴッソリ抜かれたのは、9月20日にあったジャカルタ州知事選挙がらみの「政治がらみのアート」だ。ジャカルタの選挙は、クリエイティブでアー…

一泊二日マラッカの旅

町並みが世界遺産に登録されているというマレーシアのマラッカに一泊二日でいってきました。 高校生でロータリークラブの留学生だったころ、ブラジル人の留学生といっしょに7人くらいでマラッカに3泊4日くらいで行ったので、10年ぶり。しかも今回は一人…

インドネシア語辞書「尾崎辞書」のすすめ、Macでの設定方法

欧州とは対比的に、新興国は景気がいい。とりわけ、インドネシアは已然として勢いが良く、IMF(国際通貨基金)に資金拠出する立場にまでなりました。これまで「途上国」側だったんで、立場逆転ですよ。そのインドネシアで商売しようと、インドネシアに来…

楽しそうな選挙

ジャカルタはいま、首長選挙シーズンまっただ中。東南アジア最大の人口1000万人のメガシティであり、ブイブイ経済成長してるインドネシアの首都での選挙だからか、盛り上がりもひとしおだ。私は行ってないから分からないが、市民への握手会とか演説会と…

インドネシアでiPhone4Sを買う/契約する方法

日本人のみなさんが大好きなiPhone!もう流行最先端走ってる人の必須アイテムみたいなもんですよねー。 インドネシア駐在が決まったけどiPhoneを使い続けたいという人もいると思います! 2012年5月の状況ですが、需要ありそうなテーマだとおもうのでまとめ…

「ひとしいともだち」をつくるーコーヒーミーティング体験!

日本に帰ったときに「Coffee Meeting」というサービスを利用して[知らない人に新しく出会い友達になることができました。 9時に成田空港に着いて、その足で東京駅で会いました。

3/29-4/10一時帰国していました(1)ー日本の風景の背景ー

こんにちは、みきほです。 ちょうど桜の季節である三月おわりから4月はじめにかけて一時帰国していました。今回の目的は、痴呆が深刻化している母方の祖母に会うことです。成田空港に降り立った後、新幹線で岐阜に戻り、しばらく滞在した後福島に行き、東京…

海外就職前にやっといたほうがいいこと3つ

もうすぐ四月! 新学期! 新年度! 大学や大学院を卒業して就職される人も多いと思います。 わたしはちょうど2年前、3月29日にスカルノハッタ空港に降り立ち、いまの職場に就職しました。このブログも、最近は海外就職で検索してくる人も多いです。ジャ…

インドネシアのウェブサイト(一部)が進化!

「インドネシアのウェブサイトは遅れている、企業はウェブサイト見捨ててフェイスブックでプロモーションばっかりやってる」とdisったのが二年前。(記事リンク)あのころはインドネシアから日本への郵便代、送料、EMS代を知るためには、ウェブサイトを開く…

ANAとフェイスブックのファンページ

https://www.ana-cooljapan.com/ ANA(の広告代理店)がとてもいい仕事している。感動しました。このキャンペーンそのものにもたいそう感動いたしました。次世代自販機、見たことないです。 自動トイレ、一回くらいしか見たことないよう。 なんにしても、…

メードさんに感謝

うちのシェアハウスにはメードさんがいる。毎月5000円から6000円の給与で、住み込みで働いている。昔の日本の女中さんシステムにちょっと似ていて、地方出身が多い。故郷では職がないため、ジャカルタに働きに出てきているのだ。なかには小学校中退や中学校…

JKT48ー関連動画まとめ(初期、-2012.02まで)

昨年結成したAKB48の初海外姉妹版グループJKT48について、気になってるけどいちいちチェックするほどじゃねーという人のためのまとめ。2011年11月から2012年2月ぐらいまでのCMまとめ。 みきほ氏にとってJKT48が25年生きてて初めてファンになったアイドルで…

ジャカルタの娯楽施設

ジャカルタの若者中間層は基本的に「遊び」に飢えています。 デートなにするの?と聞いてかえってくるのは「モールでブラブラ」あるいは「映画」。 家デートもするけど、基本は商業施設です。 娯楽施設はあまりないです。美術館もそんなにないし、図書館もあ…

焙煎したコピルワック

前回の日記で紹介したルワック(ルアク)コーヒーを使って、 名古屋の焙煎コーヒー「BEANS BITOU」さんが、ご夫婦用ギフトをつくってくださいました。 インターネットでも購入できるので、コーヒーマニアの友人の結婚祝いに、 コーヒー大好きなご両親の銀婚…

ファッション系ウェブサイトのゆくえ2012

ファッション系ウェブサービスがこれから増える!と去年、一昨年ぐらいに言われていましたが、実際どうなんでしょうか。 ファッションブランドのウェブサイトって、ブランドイメージを伝えるメッセージ性の強く実用性のないものが多く、結局サイトで得られる…

2011年末、インドネシアの2億5000万台の携帯

携帯2台持ちジャカルタポスト紙が、昨年末インドネシアで現在使われているSIMカードが2億5000万枚になった、という記事が出ています。(http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/14/major-operators-look-boost-broadband-year.html)前年と比べて…