みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

バドミントンしまくった

 バドミントン大国インドネシアにいて2年8カ月、はじめてバドミントンをしました。南ジャカルタのチプテのほうに、バドミントン専用体育館があるので、いつもバドミントンをやっているという日本人の友人らとともにそちらにお邪魔しました。

f:id:m_h:20121229112239j:plain

 3コートあり、うち1コートを借りてやってました。何年ぶりにやったのかもはやわかりませんが、以外と体の筋肉を使うし、以外と汗かく。15分くらいで汗だくになっちゃいます。シャトルを目で追うため、ずっと上ばかり見ます。首が疲れ、そこではじめて自分がふだん上を見ないこと、首を上にもたげないことに気がつきました。

 もしかしたら首の筋肉を使うので二重あご防止になったりするのでは…と考えたりしましたが、使う筋肉違うみたいね。

 

f:id:m_h:20121229112653j:plain

 バドミントン専用体育館だけあって、プロっぽい人がプレーしてます。動きが俊敏。反応がめちゃくちゃいい。ひたすらシャトルを投げるバドミントンのコーチを見たのははじめてで、とても新鮮に映りました。

 

GOR Cikini

Jl.Abdul Majid Gang Bunga Anggrek Kel Cipete 1 

1コート2時間6万ルピア

ラケットレンタル料1万ルピア