みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

家族がaiboオーナーになる

aibo.sony.jp インターネットでは「コレジャナイ感すげえ」とか言われているaiboさんを、家族が受け入れることになりました。理由と、買うまでのはなしをします。 オーナーがaiboを受け入れる理由 10年以上前にaiboが出たとき、わたしは「aibo買うくらいなら…

「子どもと悪」

備忘録 子どもと悪 (今ここに生きる子ども) 作者: 河合隼雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1997/05/20 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (16件) を見る 驚いたことに20年も前の本だった、だけど中身は2017年でも…

「母親のアンガーマネジメント」に関する本を読んだ

帰省先の図書館で見つけて、借りた。 ママのアンガーマネジメント: 子育てのイライラスッキリ 8つのマジック 作者: 長縄史子,篠真希,小尻美奈,日本アンガーマネジメント協会 出版社/メーカー: 合同出版 発売日: 2017/03/15 メディア: 単行本 この商品を含む…

yondA!本 おっさんレンタル関係

備忘録です。 コミケ関係 コミケが始まりましたね。17年くらい前はわたしもよく岐阜コミケで薄い本出してました。岐阜の中学生の課題テキスト「理科の学習」をもじって「理科の逆襲」っていう本を出してました。それはいいとして コミケにて「おっさんレンタ…

「この世界の片隅に」をおうちで視聴した&感想

さんざん話題になった「この世界の片隅に」。私は近所の映画館で上映期間中に劇場で見ることができませんでした。 川崎では8月、市民ミュージアムの平和関係の催しの一環で上映されると知っていたので、それで見ようと思っていたけども、手足口病に感染した…

ファンタジーではない「空から降ってきた男」の話

川崎図書館の新着図書リストにあった「空から降ってきた男」というタイトルだけ見て、ファンタジーと決めつけて予約(別館から取り寄せ)した本。ふたを開けてみたらノンフィクション・ドキュメンタリーだった。しかもめっちゃ心が痛くなるタイプだった。 空…

31歳は読書記録をなるべくつけます

川崎に越してから、住民税のモトはとれるくらい、本を借りている。ただ、ぜんぜん読書記録をしていない。紙の手帳を使っていた時はちょいちょい書いていたけど、妊娠出産してから荷物を減らすために紙の手帳を使わなくなったし、保存場所がないという理由で…

休日ワンオペ育児はつらい

anond.hatelabo.jp 子どもが8か月~1歳4か月の時にやっていた土日ワンオペ育児対策を紹介するぜ!

マルチ化した親友はトンデモを発信するようになったし、トンデモ信者はマルチっぽいことやってる

www.buzzfeed.com ひたすら応援している記者さんがいる。医学部で6年間学び、社会派ネットメディア記者として頭角を現している朽木誠一郎さんだ。ご本人にはニタサカアツシの結婚式2次会でお目にかかった。握手求めればよかった。 その朽木さんが、すごくい…

親友が、カイロプラクティックの名をかぶったマルチ商法にドはまりし、ソーシャルキャピタルを崩壊させていく話

note.mu これの続編を書いて、インスタにあげました。 親友が、カイロプラクティックの名をかぶったマルチ商法にドはまりし、ソーシャルキャピタル(社会関係資本。信頼関係に基づいた人脈資本)を崩壊させていく話です。 すっごく読みづらいと思います、そ…

読んだ本メモ・小池百合子さんと林修さんの対談

読んだ本 異端のススメ 作者: 林修,小池百合子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/12/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 対談形式ですんなり読めた。 どちらも轍がない未踏の場所に突き進んでいるお方。これは誰でもできることではない。…

みきほし30歳3大事件

本日31歳になりまして。昨夜夫に「みきほし30歳 3大事件ってなに?」って聞かれて、なんだろう~~と候補を書き出して、整理してみました。 一家ノロウイルス全滅 東京都EAT TOKYO参画 旧友絶縁 この3つかなあ。・家族全員健康であることのありがたみは、…

備忘録 子ども食堂の問題点メモ

はじめに、私自身は子ども食堂に興味はあっても、アクセスおよび可処分時間の事情で、一度も足を踏み入れたことはありません。話を聞く限り、こういう取り組みは素晴らしいし、必要とされている限りどんどん広がればいいかなと思っています。人生でもうやる…

「思い切りのよさ」が足りなくて機会損失した話

wavestyle.hatenablog.com 別ブログでも書いたのですが、女性向けビジネスリュック「biz+u」を買いました。 厳密には、クラウドファンディングの「makuake」を通じて支援し、リターンとして現物がもらえる仕組みです。プロジェクト自体は、川崎ぺちゃくちゃ…

開業1年

個人事業主として開業届を出して今日で1年が過ぎました。 自治体からお話をいただいてから、一気にあちこちでお仕事やご相談をいただくようになりました。 まだまだ利益は全然出ていませんが、時短やパートで働くよりはるかに稼げてるし、なにより時間・仕事…

日本の朝食ハードルが高い話

headlines.yahoo.co.jp はてなブックマークのid:pilpilpilさんのコメントには笑った。笑いこらえられへんでしたーの失笑。 子どもの朝ごはんは「3日連続でドーナツ」――今どき母親たちの“トンデモ朝ごはん”に共感の声も (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース 朝:ド…

これは執着だろうか。

「おかあさんといっしょ」の「やくそく ハーイ!」で、「ずっと ともだちだよ」という歌詞が流れるたびに、「それは無理な話だな」って思う。 今日、マルチに囲い込まれた元親友の誕生日だった。彼女のことは忘れていたけど、Facebookが教えてくれた。 彼女…

川崎の歴史を勉強してきました:2017年3月3日石渡燃料店

わたしも講師として参加している「川崎大師まちゼミ」で、石渡さんの「大師の歴史を学ぶ」ゼミに参加して、川崎大師エリアの歴史を勉強してきました。備忘録メモ。 0 参加者はみな高齢 参加者は70歳以上の方がほとんどでした。ゼミというより座談会、お茶を…

リチャードとポーラの話とNHKの貧困特集

ただの日記です。

わたしたちは、幸せを目指して生きている、はず。

http://anond.hatelabo.jp/20170112234708 気になったから超外野がクソバイスするね。 えーと、わたしたちはみんな、幸せを目指して進んでいる。わたしもあなたも、幸せを目指している。幸せを目指しちゃいけないって思ってないかな?繰り返すけど、幸せを目…

鬱袋と思ったら福袋だった話&ファッションブログ始めます

無印商品の福袋が当選しました!ファブリックと婦人M。 届いて中を見た瞬間「こんなんつかえんし!鬱袋だ!」と悲鳴。試着もせず、即ヤフオクに出したのですがぜんぜん値が付きませんでした。 夫にはラインで「鬱袋だった~><」と報告。夫帰宅後、「どう鬱…