みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

みきほし30歳3大事件

 本日31歳になりまして。
昨夜夫に「みきほし30歳 3大事件ってなに?」って聞かれて、
なんだろう~~と候補を書き出して、整理してみました。
この3つかなあ。

・家族全員健康であることのありがたみは、失ってみないとわからない。七夕の短冊は「家内安全」。
・東京都EAT TOKYOに参画できたのは、私の中でとても大きかったです。事業参画が次の仕事につながり、自己紹介としても「EAT TOKYOで店舗アドバイザーやってます」と言えるのは大きい。「世の中の信頼を勝ち取るきっかけになった」のと、めちゃくちゃ充実した2か月間でした。会ったことないのに推薦してくれた究さんには感謝してもしきれません。
・これめっちゃ人に話したくて仕方がないけど、胸焼けする要素いっぱい詰まってるので省略します。( ツイッターとかではちょいちょいおもらししてますし、途中でかきっぱになっているnoteまんが「親友がマルチに囲い込まれて心がぺしゃんこになった話」がそれなんですが。)黒柳徹子さんが野際陽子さんの手紙に「お友達でいて下さってありがとう」という言葉があって、自分の人生の終わり掛けに、この言葉を伝えられる相手がひとりでも多い人生になるといいな、とおもいます。また、phaさんの本に「幸せに生きるためには自分とある程度同じ価値観や同じ世界を共有する仲間や友人を持つことが大事だ」っていう、印象的な文言があってね、私自身ずっと、同じ価値観の人間てまとまるとタコツボから出られなくなって多様性がなくなって社会から置いてかれたことすら気づけなくなるから、そうならないように気を付けてたんだけど、心の平穏のためにも、同じ価値観や世界を共有する仲間を増やしたいって思った。31歳はそのように生きたい。