みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

【予告】YAMAPが今日カンブリア宮殿に出るよ

わたしは新卒でジャカルタにある日本人向けメディアで曲がりなりにも新聞記者をやっていた。テロから州知事選―――という華々しいやつはあんまり担当していなくて、女性労働力の輸出、経済成長によるライフスタイルの変化などなど、やっぱり女性の処遇とかイスラム社会での女性の立場などにフォーカスした話題を私は担当してた。

ジャカルタでの3年間は社会人生活で一番楽しかった時期だ。同時に、もっと努力すべきだったなと後悔が残る3年間であった。

冬至、一緒に働いていた先輩たちはゴリゴリ&ハードボイルドな新聞記者になったりハードボイルド記者になったりハードボイルド写真記者になったり、オンラインメディアの編集事務所を立ち上げたり、新聞社が立ち上げたオンラインメディアのスター記者になったり、いろいろである。

その中に、日本のハードボイルド新聞記者→オンラインメディアの編集→そして今をときめくYAMAPのブランディングとか編集記事とかをやっている方がいる。石田礼さんといって私は個人的にめちゃくちゃ大好きな人である。私とは魂のレベルが3ランクぐらい上の人である。一生憧れの人だと思う。

まあそれは置いといて、エンジニアの人たちって登山家多いんスよね。会社のSlackで告知したらみんな反応が良かったでござる。

というわけで登山大好きマンは今日のカンブリア宮殿見てね。