ジャカルタが昼ドラの舞台に!「恋人の聖地?」
ジャカルタが、なんと昼ドラ「シンデレラデート」の舞台になるそうです。
相手役はジャカルタにいる日本人新聞記者。ジャカルタは「恋人の聖地」だとか。
たしかに、当時ジャカルタで新聞記者をしていた私が、出張で来ていた新聞記者の婚約者と出会ったのはジャカルタですが、恋人の聖地とは初耳....。まあ昼ドラの設定の揚げ足を取ってもむなしいだけですが、元ジャカルタの新聞記者としては気になります。
しかしジャカルタが昼ドラの舞台になるとは、ジャカルタも出世したなあ...
これを機にジャカルタに観光に来る方が増えるかな?そんな安直にはいきませんが、そうなるためにも、おみやげ情報をもっともっと広めていかねばなりませんね。がんばろー!
ここのところ、ドラマや映画、アイドルグループなどポップカルチャー分野での日本とインドネシア合作が多いですね。
2012年ごろに、マリ・パンゲストゥ・クリエイティブエコノミー大臣が日本とインドネシア間でクリエイティブ産業のコラボレーションを推進していくって話をしてて、実際にそこから日本のゲームクリエイターがインドネシアに来て講演したり、漫画家がサイン会したりというイベントが増えてきました。
もちろん彼女の一声ですべてが変わるという訳ではなく、日本のポップカルチャー産業にかかわる人もインドネシアをひとつの市場とにらんでそういうことをしていると思うのですが、こういったドラマの撮影などを通じてクリエイティブ産業に関わる人同士の交流が進んでいくのかなと思いました。