みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍を作ってみての感想(技術面)

引き続き、電子書籍(Airbnb、民泊事業者向けの英語例文集)ネタ。今回は技術面についての感想です。 KDPをめぐる環境はコロコロ変わる 商品説明にタグが出てくるエラーは定期的に起きる 装丁デザイナーのすごさがわかった の順にお届けします。

電子書籍を作ってみての感想(精神面)

電子書籍は名刺代わりになるのか、どうかはわからないけど。 ここ数日、何度も言及してますが、電子書籍を書き上げました。 そう、日本ではぜんぜん普及していない電子書籍。誤字脱字の密度が高く、書き手が読者のことを考え抜いていない内容や自己満足的な…

「民泊の前にラブホ活用」⇒もう現場では使ってます、という話

ホテル1万室不足、という数字には驚きでした。 はてブのブコメに、「ラブホを使えば」というのがあったけど、実際現場のニンゲンはすでにラブホも使っているという話を聞きます。今日の話は全部伝聞です。 ビジネスアテンド通訳からみたラブホ活用法 ビジネ…

【宣伝】Airbnb関連の電子書籍を出しました

今話題の民泊ビジネス「Airbnb」の、ゲストからの英語の質問の答え方マニュアル本を出版します。表紙も自作です(苦笑)12月5日からダウンロードできます。現在予約受付中。 Airbnbゲストからよくある質問&回答例集 英語ができなくてもコピペで対応可能!…

【告知】南極星バザー 2015冬のおしらせ

ジャカルタおみやげ情報(ジャカルタ百選番外) かわいいインドネシアグッズが集結する、南極星クリスマスバザーが今年も開かれますよ!ジャカルタで日本人のハートにビビビとくるアイテム集結です。 ああ、1万円振り込むので、100万ルピア分くらいの福…

サイズアウトしたメンズスーツのリサイクル先メモ(2015.11)

夫のサイズアウトしそうなスーツのリサイクル先を探している— 堀田みきほ@書籍執筆中 (@miqiho) October 31, 2015 一気に寒くなってきましたね。家族の衣替えから、クローゼットの整理を推進しました。でてくるでてくる、「あっこれもう着れない」というスー…

「訪日インバウンド対応総合研究所」はじめました。

こんな活動をはじめました〜。日本ベースで、訪日観光客対応サポートを進めていきたいです。 こちらのブログでも訪日観光対応について書く量を増やして行きたい所存です。 youtu.be また、飲食店向けに「20秒でわかる!外国人対応」の動画の作成もはじめま…