みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

耳カビ・アゲイン

また耳にカビが出来ました、やはり右耳。
ドクターに『汚い手で耳の中をいじるな』とも言われました。
自分が思っているより自分の手は菌だらけなのかもしれない。

左耳を三カ月ぶりに耳鼻科医に耳掃除してもらったところ、すっごい出てきて驚きました。ちゃんと毎日のように掃除してるのに。それがかえってよくないんだけど。BB弾くらいの大きさでした。
すごく耳掃除がヘタなのかな。

耳鼻科医に診てもらうとき、カメラで耳の中の様子も掃除の課程も全部みれるのでけっこう楽しいです。とれていく様子がわかるのも、どんなふうに耳あかがこびりついているのか見れるのも、おもしろい。