みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

北斗の拳フィットボクシングを100倍楽しむ方法

2022年12月22日、私はニンテンドーオンラインストアで「フィットボクシング 北斗の拳~お前はもう痩せている~」をダウンロードした。北斗の拳バージョンのフィットボクシングだ。

まえおき:フィットボクシングと北斗の拳と私

フィットボクシングこれまで初代から2までゲームカード版で所持していた。2022年3月に在宅勤務を始めてから運動不足が課題となった。その解消のため、1日20分から1時間半フィットボクシングを行う習慣をつけた。

フィットボクシング2のいつものメンバーにマンネリ化してきたところ、フィットボクシング北斗の拳が出ると言うニュースが入った。

私の北斗の拳に関する知識はあまり豊富ではない。小学校の時学校から帰ってくると、夜勤明けの父が再放送のアニメ版北斗の拳及び北斗の拳2を見ていたので、父と洗濯物をたたみながら一緒にそれを見ていた。それも断片的にだ。

なので、私の北斗の拳の知識は以下のようなかんじだ。

  • ケンシロウ及び北斗神拳の技術を持っている人が「秘孔」をついたら、一瞬で人が死ぬ(破裂する)
  • 荒野に荒れた世紀末が舞台
  • モヒカンの人たちが弱い村人たちを襲ってモノを奪っている
  • ケンとともに旅をする孤児バットとリンの存在
  • 「ゆわっしゃー」と「タフボーイ」の歌

つまり、フィットボクシングに関してはガチ勢だけど、北斗の拳についてはガチ勢ではない。


フィットボクシング北斗の拳は7,000円以上する。その値段の価値はあるだろうか。その価値を知るために、まずは私は北斗の拳の復習をすることに決めた。

北斗の拳の履修開始

北斗の拳は2部構成

北斗の拳は1980年代前半に週刊少年ジャンプに連載されていた漫画であり、アニメ化がされている。私が生まれる前の話だ。

北斗の拳は通2部構成に分かれており、前半はケンシロウが北斗神拳4兄弟と南斗の拳をめぐる漢たちの話で、後半は前半の数年後、リンとバットが成長した時代の話である。アニメ版では「北斗の拳2」というタイトルになっている。

漫画は前半後半あわせて246話。アニメ版は「1」は109話、「2」は43話で、1話だいたい25分。いずれもネットフリックスで視聴可能(ただし16歳+指定)

北斗の拳フィットボクシングの世界は、実質北斗の拳前半(アニメ版1)のみの世界観らしい。つまりフィットボクシング北斗の拳を楽しむには、北斗の拳前半を読むか、アニメ版の「1」を全部視聴すれば事足るのである。

LINEマンガで実質前半は履修できる

北斗の拳前半は、1タイトルにつき毎日1話読めるスマホアプリ「LINEマンガ」で全部無料で読める範囲内だった。前半に相当する話の数は100近くある。1日1話だと100日かかる...と思いがちだが、「時短チャージ」アイテムや「CM見て1話無料!(1日最大5話)」という技、またLINEが死んでるアカウントや親兄弟に「おすすめ」するなどすれば1日7~10話分くらい読めるのである。

そして、LINEマンガで北斗の拳の世界につかりはじめるタイミングで、フィットボクシング北斗の拳の体験版をダウンロードすることを強くおすすめする。

体験版でザコを殴り放題

北斗の拳を読み始めると、モヒカンの「ザコ」へのヘイトが溜まってくる。とくに父親の首に縄をかけて吊るし、父親に死んでほしくない子供がわが身を犠牲にして父親の体重を支える...という鬼畜の所業をやっているのは、小さい子供を持つ親としてフィクションながらに腹がたった。

そのザコ、体験版で殴り放題です。「人を殴るって気持ち良い」そんな危ない気持ちよさが私に芽生えてしまいました...

マミヤって誰?LINEマンガをめくる指が止まらない!

体験版をインストールするとインストラクターにマミヤという陰鬱な顔をした美女が現れる。

「誰だよマミヤって...」

気になる私はLINEマンガを読み進めるのだ、マミヤに出会うために。

LINEマンガで北斗の拳を履修した後は、フィットボクシング北斗の拳めちゃくちゃたのしい

沼にハマったというほどではないが心にうまく入ったので製品版をダウンロード購入しました。毎日続いています。

履修する前と後で楽しさが100倍くらい違います。

 

 

発売後から毎日やってるので今日で37日目 pic.twitter.com/6nAiNckbdQ

— みきほ氏 (@miqiho) 2023年1月30日

たのしいです。

<番外編>小1児童、北斗の拳にハマる

私のフィットボクシング北斗の拳をプレイする様子を見ていた子供が北斗の拳の世界に興味を持ちだした。前述のとおりアニメ版をネットフリックスで視聴可能なのでいま少しずつ視聴している。

アニメ版ではユリア様のお付きの人のサキとか、リンの犬とかオリジナルキャラクターがいっぱい出てきて尺が伸びている。でも子どもはじっと見ている。おもしろいらしい。

「ケンシロウにZの烙印がないか調べようとする村人がケンシロウの服を脱がすのではなく引き裂くのはひどい」

「ケンシロウはアニメでは赤いタンクトップ着ているのにフィットボクシングでは着ていないのなんで」

「シンのグループ、キングとかクラブとかハートとかいるの、トランプと一緒だよね、ファントミラージュといっしょ...ってコト!?:

「ケンシロウの赤いシャツぼろぼろになるのになんで気づいたらなおってるの」

「レイくんがマミヤさんの服を引き裂くのはひどい。マミヤさんかわいそう」

「フィットボクシングのこのバトルステージはキバ一族のアジトだね」

などなど感想や発見を教えてくれてうれしいです。