みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

ここはトコナツの国インドネシアの首都・ジャカルタ。寒い。ほんとうに寒い。年から年中平均気温が32°のはずなのに、寒い。日本からひっぱってきたキミドリのユニクロのフリースパーカに、お母さんが買った福袋の中に入っていた黄緑色のフリースのブランケ…

kaeru

かえるバビューン 5月から6月にかけて、会社の先輩3人がデング熱にかかって入院した。 それから蚊がやけに怖くなって、このカエルがいた農園でもびくびくしてたんだけども、農園の方が「デング熱をもつ蚊はこういうところにいないよ、大都市で棄てられた…

住んでいるところについて(2)

前の投稿から2週間が経ちそうですが、今更言いたい事のまとめをします。そのねずみがたくさん出るエリアに、韓国人はどうやら住んでいるようです。 しかもその数はけっこういるみたいです。「ここに住んでいる韓国人はたまに 見かける、日本人ははじめて」…

住んでいるところについて(1)

私が住んでいるところは、中級層or地方出身でジャカルタにきている富裕層の子どもが住む『コス』というところです。よくいえばハウスシェア。部屋の間借りをみんなでしています。 ベッドなど最低限の家具がついており、キッチンや冷蔵庫は共用で使うこともで…