みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

unicoのALBEROを買って1年が過ぎたので感想を書きます

unicoのソファ、ALBEROアルベロ(3シーター、オットマン付き)を買って1年以上過ぎましたので、感想を書きます。購入迷っている人の検討材料になれば。

f:id:m_h:20160505112450j:plain

LDK部分の部屋の広さは十畳ほどです。(上は搬入した1年前の写真。オットマンはあとからとどきました)

ALBERO一覧 | ≪unico≫オンラインショップ:家具/インテリア/ソファ/ラグ等の販売。

わたしたちがアルベロを選んだ理由

f:id:m_h:20160505105835j:plain

「足を伸ばせるソファがいい」というパートナーの希望があり、「(当時CMでやっていた)ニトリのソファでいいじゃん」と思っていましたが、実物見たらなんか違う...。あちこち見て回って、アルベロのデザインに惹かれ、こちらに決めました。

アームがなくてすっきりしていて主張がなく、それでもおしゃれな空間を演出するかんじ。デザインは好き好きありますが、「飽きないデザインな気がする」というのがわたしの印象です。

背面のクッションを取り除けば、簡易ベッドにもなります。急な来客などにも便利そう。

3シーターはひろくて便利

そんなに広い家ではないので、2シーターか3シーターかでとても迷いました。

結果として3シーターにしてよかったです。広々と使えるのはよいです。

 オットマンは思ったより活躍せず

f:id:m_h:20160505105726j:plain

「足を伸ばせるソファ」にするには必要とのことで、オットマンを買いました。が、これを使って足を伸ばしてリラックス~なんてシーンは、いまのところ、あまりないです。

そのかわり、来客時はお客さん用のいすとして使っています。これはこれで便利。

簡易ベッドとしての出番はなし。

f:id:m_h:20160505105825j:plain

まだ部屋に空き部屋があるし、マンションにゲストルームがあるので、簡易ベッドとして活躍する日はいまのところなし。いまは小さい子どももいるので、うちに泊まろうっていう人はなかなか現れない気がするなあ。

下にルンバ基地を置けます

このソファを買って半年後くらいにルンバを導入しました。ルンバ基地をどうするかで家の中を試行錯誤し、ここに落ち着きました。基地が視界に入らなくなるのでいいですよ。ただ、起動するとき、かがんでソファの下に向けてリモコンを押さねばなりません。

まとめ【買ってよかった】

1年使ってみて、使い買ってもビジュアルも気に入っています。自分が素敵・かわいいと思えるものが視界にあるのは、やっぱりいいですね。

3シーター+オットマンだと、12万円以上、送料も合わせると13万円くらいしますが、それだけの価値はあると思います!おすすめ。

(ちなみに、我が家はいろんな裏技を使ってオットマン込みで10万円以下になりました)

 

mikihoshi.hatenablog.com