みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ジミー大西展

三越星ヶ丘店8階にて行われている、ジミー大西画集出版記念、「ジミー大西〜夢のかけら〜」展にいってきました。
 ジミー大西さんといえば、吉本新喜劇のお笑い芸人という印象が強いと思いますが、十三年前のテレビ番組の企画がきっかけとなり、画家への転向をしています。そんなジミー大西さんが今迄に描いた絵が、年を追って展示されています。
 ジミーさんの絵は、色がすごい。色使いが鮮やかで、絵自体も抽象度が高く何通りもの解釈ができるメッセージ性を孕んでいます。なんといっても、絵が細かい。これだけ細かい絵を、コンピューターでなくひとつひとつ丹念に色塗られているのが見物です。銀行の通帳、ワインのボトルといったジミーさんの絵が使われたものも原画とともに展示されています。
 展覧会にきていたお客さんの中には、’こんな絵、自分の部屋に欲しいかも...'’こども部屋に飾りたい’という声もきこえてきました。ジミー大西展、一見の価値あり!