みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

足湯が気持ちよい

1ヶ月くらい胃腸の調子が良くない。健康な大便を出す事ができない。
その上夜寝付きにくい。
夜中3時迄寝付けない事が多い。ベッドに入っても尿意がして眠いけどトイレ行きたい、いっそトイレで寝たいという状況になる。
非常に参っているので以前お世話になった漢方医のところへいった。
すると、とにかく足首が冷えているという旨を告げられた。

  • 食生活は和食中心にしなさい
  • 足首を冷やさない、ズボンをはきなさい
  • 湯たんぽを使いなさい

の3つのアドバイスをいただいた。確かに足首に手をやると、ほんとうに冷えている。
母に勧められた電気式毛布はまだ出していないけど、電磁波が体に良くないので使わないでといわれた。
うーん。
あれないとやってられないんだよなあ。
電気式毛布であっためて、寝るときにスイッチオフ、あとはゆたんぽという方法でいくしかないなあ。