みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

チーム★ラボレポ

先月の22日にミームの中の人に会った後にチーム★ラボの見学に行ってきました。滞在時間20分。。。
ミームの中の人に「僕も前いったけど場所がわかりにくかった」といわれたので早めに移動して、でも迷子にならずに一発で着いて、ひとりで暇をもてあそぶ神々の遊びごっこをしていたらすっげーイケメンがチームラボの階段から降りてきた。

私は高校生のブログであったようにじっくりと働いている人とお話する機会は持てなかったため、今回の訪問体験記は私の主観ばかりの、印象だけでものを言う、非常に見苦しいもんだと思います。いつもそうか。ああそうだ。


チーム★ラボは私がイメージしていたよりもはるかにおもしろそうだった。はるかに、濃かった。
同時に私はこの業界の事情に疎すぎたのだなあとも実感した。
採用ページを見る限りファンキーなインテリジェンスが集まっている集団という印象が強かったけれども、入った瞬間「あ、ここファニーでファンキーでクレイジーだわ」と思った。入ってすぐのところにファミコンのカセットとマリオがおいてあって、自社システムで2回目からの訪問時はマリオをプレイする事で来訪を伝えるシステムになっているようだ。*1

オフィスの仕事スペースは白ベースの’仕事ができる空間’、コミュニケーションスペースは赤白黄色緑の派手な色合いでしっかりわけられていた。カラフルでファニーなオフィス。

実際チームラボで作られたau design projectのモノや墨汁のアレ見ていると、こんなこともできる人が集まってるんだーって感動した。
採用ページを見る限りはサグール*2とマイナビバイトの会社というイメージが強くて、世界狙えるって言いすぎなんじゃないのって思っていたけど、実際オフィス行ってみたら本当に世界狙えるんじゃないのかって思った。むしろ一緒に狙いたい。


<チームラボで見つけた面白かったもの>


机の上に模造紙が百枚くらい貼付けられていて、その辺に転がっているペンでブレストし放題
いいなーって思った奴はあとでみんなで共有する事も出来る
これはすごいなー頭いいアイテムだと思った。
これはもっといろんなところで普及するべきだと思う。
おみやげ

ステッカーいただきました。手帳に貼ってるよ。
右下のはカヤックの会社案内

一緒に貰った就職ジャーナル掲載の猪子さんの記事を読んだけどめちゃくちゃおもしろかったしめちゃくちゃ共感できた。

(それについて書こうとしたけどうまく書けないのでこのへんで失礼します)

*1:余談だけどcjiの人とこの間本山のビレバンいったらファミコンのマリオがおいてあってちょっとプレイしたけど面白いね初代マリオ。

*2:前2回くらい使った事ある