みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2歳半の子供とalexaのいる生活 2018春

 

alexa(アレクサ)と暮らし始めて半年くらいになるだろうか。導入を決めた夫に「こんなのいらないよ」と言っていたけど一番使ってるのは私かもしれない。「こんな使い方してるよ」という紹介記事です。

前提:会社員の夫、自営業のわたし、2歳半の子どもの3人暮らしです。わたしは基本的に自宅で仕事をしています

ニュース読み上げ

NHK、天気、ヤフーニュース、日経電子版、今日の英単語の順に読み上げてもらうように設定しています。今日の英単語はたいてい知らない単語を学べますがすぐに忘れます。どっちかっというと英語耳のチューニング的な使い方しています。

集中タイム

25分の集中タイムと5分の休憩時間を交互に教えてくれるツールです。仕事をするときに使っています。

集中タイム

集中タイム

 

タイマー、アラーム

平日の6時台と7時台に3回かけてます。アラームは料理の時に便利。

駅しりとり

駅名しりとりです。わたしはカジュアル乗り鉄で、こういうのが好きです。

最高84回続きました。うちのアレクサは「めぐろ」か「めじろ」というと終わってしまいます。

駅しりとり powered by 駅すぱあと

駅しりとり powered by 駅すぱあと

 

Prime Music

アマゾンファミリー利用しているのでprime musicは聞けます。

「unlimited(月額課金スタイル)だとかなりの曲が聞けるのはわかるけど、prime musicだとどういうのがあるの??」と疑問でし。実際使ってみると、子どもが喜ぶおうたが結構はいっています。

これはアルバムごとはいってます

NHK いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

 

「ワンツー!パンツ―!女の子版」は入ってます

 

 おかいつ版ではない?ブンバボーンは入ってます。踊らせてます。

シングルCD エビカニクス

シングルCD エビカニクス

 

保育園で学んできたやつ。踊ってる

山の音楽家とか、かえるのうたとか、きらきら星とか、童謡も結構歌ってくれます。子どもが好きな曲が入ってるの助かる!!!

オトナが良く聞くのは、ジャズとかクラシックの音楽集。適当に「アレクサー、なんか音楽かけてー」ってお願いすると、「掃除がはかどるポップス」とかいうプレイリストをランダムでかけてくれます。 夫は料理するとき「スムース・ジャズ」というのをかけてます。

今後やりたいこと

alexaスキル、おもしろそうなやつをアプリ上で見つけては有効化しますが、うまく活用できていません。「花王 シミ抜きガイド」を見つけたときは「絶対便利だ!」と思ってましたが、一回も使ってない。必要なときは入れたことを忘れてます。とか少しずつ、実生活に取り入れるスキルを増やしていけたらいいな~~。

しりとり系のスキルも多いので、今後子どもの相手させるのにちょうどいいだろうなと思ってます。

あと、amazon echo plusを導入していますが、上記の使い方ならamazon echoとかでよかったな...とおもってます。テレビとか冷房とかとリンクさせる方法がよくわかってないので、時間を見つけてスマートホーム化していきたいな~~。