みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家de農業体験

ひまなので庭(畑)を徘徊。 花とかきれーなんすよ実家 そしたらじいさんに見つかって、「じいも植えんか」と誘われた ひまだったし農業体験したかったから二つ返事でOKして 軍手とかとりにいって頭をしばって、離れたところにある畑(徒歩5分くらい)へ行く …

考え事

自分は自分が敬愛している、大切にしている人やものがすごく低く評価されたり、軽く扱われるとものすごく憤慨するんだろうなあとここ最近の傾向でわかりました。 自分が軽く扱われたり低く評価されるのは仕方がないけども、自分が大切にしてるものをけなされ…

私の大好きな先生シリーズ3

「僕は人権とか平和とか平等とか博愛とかそういう言葉がだいっきらいですから。 そんなん大学の授業で説かれたら、眠くてしゃあないでやろうが。 もう素面で愛を語る奴は、僕は信用しませんからね。 うさんくさくてしゃあないわ」 この私の大好きな先生、私…

バリ入院体験記続編

大した内容じゃないので、たたんどきます。 こんだけならば前ちゃんと終わらせればよかった 私のエアチケット(EVA AIR)は4月4日16:15デンパサール出発で、 私の中にアメーバ菌がいない、退院できる、帰国できるのが発覚したのが4月4日。 点滴を外…

いまこのTシャツがほしい

めちゃほしーです ほかにもいろいろあるみたいです http://www.ttrinity.jp/special/tibet.htmlはるち誕生日プレゼントに送ろうか? いや、途中でひっかかるか??バリ島から中国に絵葉書送るのすごい時間がかかったのは、 もしかして閲覧されてたんじゃない…

私の大好きな先生

「恐ろしいことにな、世の中ってのはきみらより頭がいい人っていうのはそうそうおらん。おるけど、そんなの人の(数)はたかがしれとる。数で考えてみや、一番頭いい連中は大学の教授とかやって、その次に頭いいようなやつらは官僚になるか、ビジネスをやる…

バリ入院体験記

ただいまバリ産の尿路結石と戦っているm_hです。 尿がアルカリなんだと。それで結石になりやすいんだと。 これは体質だから、これから改善策をとるらしいです。katanya doctor.バリ産、というのはこれが絶対にバリにいるときに見つかる筈だったものだからで…

ゆとりがあるからやさしくできる

私の人生で外国人のおうちにホームステイなんて設定は中学校1年生の英語の教科書「サンシャイン」で初登場すでした。こんなん早々ねーよ、なんて思っていましたが、その2年後ホームステイを体験することになります。 行政の教育委員会がやっていた、英語力…

私の大好きな先生

「君たちは、馬鹿な奴から搾取できるように、知恵をつけるために大学にきたんや。 頭使えよ頭。 賢い奴は搾取しなかんで。搾取して生き残れよ。」「名古屋は頭いいわ。大阪みたいに、ないもんとりつくろって東京と張り合おうとするから落ちぶれるんや。 ソビ…

イルボンと北朝鮮

入院しているときに各国の衛星放送ニュース番組をチャンネルまわしで時々みていたけれども日本ほど北朝鮮を熱心に報道する国はないようです。 北朝鮮北朝鮮日本はぴーぴーうるさいし、 2ちゃん含む各メディアで北朝鮮を「ヲチするのにおもしろい国」「生暖…

バリの街について

バリの住宅地の道。 写真にはないけれどもバリはすげー犬がいます。野良犬も飼われている犬も。放し飼いがすごく多いです。 お散歩しようものならば犬に吠えられてしまう。犬にチキっている私に、ご近所の皆さんがけたけたわらって、なんだかんだいって助け…

バリ人について

とりあえずバリ人について、インドネシア語について簡単に書き流しておきます。 バリの人は笑顔がすてきです。 目が合ったら、確実にスマイル。 スマイル0ルピア。 わたしが住んでいた地域は観光地でもないから、そんなに外国人がこない。 わたしはとっても…

二日遅れの帰国

なんとか帰国しました。 一週間くらい大学に通って、 1週間くらい入院していました もうすぐ22になる私ですが初入院初点滴がバリって、幸せな人生なのか不幸せな人生なのかわからんもんです お薬の裏がキラキラ 不健康な状態での乗り継ぎはすごく大変です…

アメーバ赤痢になった。