みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外就職前にやっといたほうがいいこと3つ

もうすぐ四月! 新学期! 新年度! 大学や大学院を卒業して就職される人も多いと思います。 わたしはちょうど2年前、3月29日にスカルノハッタ空港に降り立ち、いまの職場に就職しました。このブログも、最近は海外就職で検索してくる人も多いです。ジャ…

インドネシアのウェブサイト(一部)が進化!

「インドネシアのウェブサイトは遅れている、企業はウェブサイト見捨ててフェイスブックでプロモーションばっかりやってる」とdisったのが二年前。(記事リンク)あのころはインドネシアから日本への郵便代、送料、EMS代を知るためには、ウェブサイトを開く…

ANAとフェイスブックのファンページ

https://www.ana-cooljapan.com/ ANA(の広告代理店)がとてもいい仕事している。感動しました。このキャンペーンそのものにもたいそう感動いたしました。次世代自販機、見たことないです。 自動トイレ、一回くらいしか見たことないよう。 なんにしても、…

メードさんに感謝

うちのシェアハウスにはメードさんがいる。毎月5000円から6000円の給与で、住み込みで働いている。昔の日本の女中さんシステムにちょっと似ていて、地方出身が多い。故郷では職がないため、ジャカルタに働きに出てきているのだ。なかには小学校中退や中学校…