みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

そうだアジアへいこう

1957年マレーシア独立。


そうです今年でマレーシアは独立して50周年になるのです。
留学時代、「マレーシアは日本から独立した」という輩にいちいち反抗して「ちゃうよ45年の段階で日本はマレーシアから手を引いていますから」と口論していた自分にハリセンをぶつけてやりたい今日この頃。


マレーシアでは多くの家庭のお世話になりました。



せっかくなのでタイから入ってマレー鉄道で南下しよう、と考えてみたものの、なかなか思うようにはいかず。

また思いがけず同じ学科の友達がついていきたいと言い出したので、これはいい加減な旅にしてはいけない、ちゃんと計画を練ろうと考え直しました。


とりあえず、
今年の夏はマレー半島南下しています。予定。