みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【宣伝】1日、限定でお店を出します【名古屋で】

9月1日、名古屋・久屋大通公園であるフェアトレード・ツキイチマルシェに参加します。 (拡大)みきほしがインドネシアで仕入れてきたもの、つくってきたものを売ります。(ぜんぶみきほしが自腹きって買い付けているんで売れ残ったら全部赤字です) ここ…

NYLON 13/8月号はアジアの女の子特集!

ちょっと古いネタですが、NYLON JAPAN 2013年8月はアジア都市のKawaii Girl特集。「アジアの女の子」がテーマです。 アジアの女の子と言えば、社会の資料集に出てきそうな浅黒くて長い黒髪はにかんだ笑顔がかわいいスッピンのコが思い浮かびそうですが、こ…

【著作権無視】世界観を体験【進化するカフェ・ジャカルタ編】

先日は名古屋のペンギンラバーズの心を射止めたペンギンまみれの「PGカフェ」と日本の進化するカフェについて書きましたが、きょうはお待ちかね、ジャカルタのテーマカフェについて紹介します。(写真・your smart guideより)

ペンギンカフェいってきた【進化するカフェ名古屋編】

ここ数年、日本ではヤギだネコだウサギだと生の動物と触れ合えることをウリにした「動物カフェ」が注目されていますが、「イキモノ」なしだけどある動物一色で彩られたテーマパークみたいなカフェもちょっとずつ増えてるようです。大学時代の友人と、名古屋…

インドネシアへのおみやげを選ぶコツ!食べ物編

インドネシアの方へのおみやげに、いつも何を買っていかれますか?意外と「東京ばなな」を持っていかれる方が多いので、日本人とかかわりが多い方の中には「日本人からのおみやげ、またこのバナナクリームケーキか...、日本人からバナナもらってもなァ...」…

タイのワコールのCMとインドネシアのブラジャー事情

SNSでまわってきたタイのワコールのCMが「さすが、タイ」と思わせる内容でした。 [18+] รีวิวอึ๋ม...ดูจบ 2 นาทีชีวิตเปลี่ยน!! - YouTube 途中まで、「えっこんなキワドいカメラワーク、下着会社のCMなのに、いいの!?タイって、そこまで性に対してアグレ…

ハンドサニタイザーをかばんにつける時代

ジャカルタで、流行はっけん。 3カ月ぶりにジャカルタにきたら、カバンにつけるタイプのハンドサイタイザーが流行っていてちょっとおどろきました。4月ごろにはこんなのなかったのにー! 中間層以上の人が乗る冷房付きバス「トランスジャカルタ」車内をよ…