みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

就職して2週間

きょうでジャカルタにきて2週間なのかな。いや、明日です。
はじめは地理もわからず自分の家がどこにあるのかもわからず独りでタクシー乗るの怖いといっていましたが、夜中の1時過ぎて独りでタクシーもちゃっちゃと乗ってしまいます。


ジャカルタは首都です。人口1000万人くらい住んでいます。
初・首都住まい。

DSCN1400
これは私の家の近くからの風景です。私はそんなに都心に住んでいる訳ではありません。こういう建物が都心に向かう途中にガンガン見える訳ですがなかなか面白い。
マレーシアでもそうでしたが、アジアの高層ビルはなんかおもしろい。

名古屋の県庁などのたてものが「名古屋を主張するものとふつうのものが合体しちゃってるのですが*1なんかそういうのと近いものがある。イスラムのモスクっぽいものとふつうのたてものがくっついちゃってます。
もちろんもっとへんなビジュアルも多いです。

*1:参考:Y-PACラジオ名古屋の会、http://ypac.web.fc2.com/ypac_radio_vol.9.mp3