みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ワールドカップで街がうきうきしている

ワールドカップも中盤です。ワールドカップ出場国でもないこのインドネシアでは、ニッポン以上に盛り上がってるんじゃないでしょうか。どこにいってもテレビはサッカーが流れている。

こういうパンも売りに出されております。けっこううまい。

時間になると、テレビの前にドライバーさんや業務が終わったスタッフが並んで試合の行方を見守っています。まなざしは真剣そのもの。会社のビルでおそらく他のオフィスのスタッフも見ているのか、シュートが決まったらあちこちで「4-0!!」とかいう歓声が上がっていておもしろい。わたしはサッカーを見るのがそんなに好きな訳ではなく、むしろなんにもしらない方なのだけど、周りの人がこうやって盛り上がっているのは、なんだか気分が良い。

会社で一日中テレビをつけていて、一日に何回もCMでシャキーラのワカワカが流れてとっても気分がのる。

ちょっと前はこっちのほうがよく流れていた