【ジャカルタ百選】(11)インドネシアの葛根湯「トラック・アンギン」
★もらって喜ぶ人⇒インドネシアが好きな人、風邪気味の人、JKT48のファン
★値段 ⇒20円くらい
自然素材の生薬をベースにした薬、ジャムウ。インドネシアの漢方とも呼ばれており、漢方同様、相当な種類のものがあります。その中でも、大正製薬の正露丸よろしく大衆化しているのがこのかぜ薬、トラックアンギン(Tolak Angin)。wikipediaにも載っているおくすりです。
1930年に発売。以降、80年にわたり、インドネシアの方々はのどの調子が悪くなったとき、熱が出そうなとき、ちょっと体がだるいなっていうときに飲んでいるそうです。原材料はショウガ、はちみつ、ミントなどなど。
ちなみに、インドネシア版JKT48(秋元康プロデュース)もこのトラックアンギンのCMに出ています。
[TVC 2014] JKT48 - Tolak Angin versi 2 - YouTube
飲み方は、上のCMではるごんのように原液でストレート飲みしても水で適当にうすめてもオッケーです。
とはいえども日本の方にとっては、原液で飲むにしても、容量レシピがないのに薄めてオッケーと言われても戸惑うところですよね。。。これの飴版があるので、それのほうが良さそうです。
ただ、喉が痛いときにこれを原液で飲むとめっちゃききます。個人的に龍角散ダイレクトよりも効いている感じがして、おすすめ。
★コンビニ、スーパー、薬局(Apotek)などで購入可能。