みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

【訪日インバウンド】ハラール、ベジタリアンが口コミを集める理由/TripAdvisorのランキングから

tg.tripadvisor.jp

インバウンド集客で不可欠なSNS「トリップアドバイザー」が、外国人に人気のレストランランキングを発表しました!ここのランキング上位に入ったお店には、ひっきりなしに外国人観光客がきていることでしょう。

ランキングを見ると、ベジタリアン向けのビーガン料理、イスラム教徒向けのハラール料理のお店がならびます。

ただ、これを見て、「ビーガン、ハラールがもうかる!」と思うのは早計ですよ。

第一に、「お客様によろこんでもらえる味であること」。ここが最初にきます。
「お客様に喜んでもらえた味・メニューが、たまたまビーガンやハラールだった」とみればいいです。

なぜランキング上位になるのか?

では、なぜ、ランキング上位になるのか。それは、口コミが集まりやすいからです。

「日々の食事に制限がない」という方、ちょっと想像してください。

あなたが日本で普段生活をしていて、めしどころを選ぶとき、とくに困っていませんよね。今日のランチはイタリアンでもいいし、和定食でもいいし、サンドイッチでもいい。選択肢が無限で、悩みは「どれにしようか迷って困っちゃう」くらいです。

お店に入りました、メニューを選びました、10分くらいで運ばれて、おいしいごはんを食べました。なにごと大きな問題がなく、それでおしまい、という方が多いのではないでしょうか。よくある日常の風景、おしまい、という具合に。

特にトラブルもなく、強い思い入れもなく。

となると、口コミサイトに投稿することが生きがい・趣味になっている人でない限り、口コミサイトに投稿することもなく、おしまい。そんな人が多いのではないでしょうかね。

ベジタリアンイスラム教徒の方、また食物アレルギーをお持ちの方にとって、日本での外食は楽しみごとでもあるけれど、悩みごとでもあります。
だって、食べられるものに制限があるんだから。
外国人の方は特に、外食機会の一回一回に、けっこう神経を使います。その度合いは人それぞれですが、気を使っている人はその分、一食一食に対して思い入れが強くなります。だからこそ、口コミ投稿につながるのです★

 

TripAdvisorのランキングを上げるコツ・施策についてのご相談は、訪日インバウンド対応総合研究所でも承っております。お気軽にお問合せください!

 

<あわせてよみたい?>

ベジタリアンメニュー開発のすすめ。

 <新刊好評発売中>