みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

トップバリューなミゴレン食べた

近所のまいばすけっとで見つけました「ミーゴレン」。食べましたのでレビューをば!

f:id:m_h:20160325185719j:plain

 

食べてみた感想は...甘い!エビの風味が強すぎる。「隠し味」じゃないじゃん、もろエビっぽい味じゃん!なんというか、インドミーのミーゴレン風やきそば、という感じでした。あくまで「インドミーのミーゴレンの味を再現してみました」というようなテイストで、安っぽい味をさらに安っぽくしたかんじでちょっと残念...。申し訳ないけど、また食べたいとは思えなかったなあ。

原材料を見ると、ソースに豚脂が含まれていて、残念ながらイスラム教徒の方は食べられない仕様になっています。せっかくのインドネシア料理なのに(インドネシアの約9割がイスラム教徒)

...というか、インドネシア人の中でもハラール云々に無頓着な方は「ミゴレンだもの、きっとハラール」というノリで食べちゃうんじゃないだろうか。日本に住んでいるムスリムだったら気にする人はハラールに関してかなり敏感だろうけど、たまたま来た旅行者で「ハラールか否かはそこまで神経質ではないけど、できればハラールのものを食べたい、少なくとも豚要素が入ってるものは食べたくないわ」という人も、誤解して食べちゃいそう。紛らわしいな~危険。

まあ日本のメディアはハラールハラール言ってますけど、比率で考えるとインドネシア人に関してはそこまで気にしてないんですけどね...マレーシアの方はすっごい気にしますけど、というか気にするようになりましたけど...そのへんのデータ、いま足で稼いでいるので、6月くらいに公開できればいいかなあとおもっています。

f:id:m_h:20160323182343j:plain

目玉焼きのっけて食べました。

 商品詳細は以下。

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741001847/

 

そういえば、ジャカルタで働いていた会社で、社内イベント時にケータリングで頼んでいたミーゴレンうまかったな~。でかいバッソを切ったやつがごろごろ入っていて、そのバッソが妙においしかった。トップバリューのミーゴレン食べて、ケータリングのミーゴレンが懐かしくなりました。