みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ビジュアルからはじめるカジュアルな学歴ロンダリング

 

電車にて

外国人「日本人はアメリカの大学に留学するひとが多いのかい?」

わたし「ひと昔はそういう流れもあったけど...いまでも、多い、とはいえないと思いますよ。なぜ?」

外国人「いやね、さっきの電車でも、コロンビア大って書いてあるTシャツ着た人いたし、いまそのドアのそばに立ってる女性も、イェール大学のパーカーを着ているよ。コロンビア大のトートバッグ持ってる人も、さっきトイレで見たんだ」

そのコロンビア大Tシャツとトートバッグ、イトーヨーカドーで売ってたやつや!!!

イェール大学のパーカーはこないだRopeで売ってるのみたやつだ...

 

そういうものを身につけているだけで、外国人観光客は、アメリカの有名大卒と勘違いしてくれるそうです。

 

ビジュアルからはじめる、カジュアルな学歴ロンダリング

 

zozo.jp