読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

外国人「メンタルに問題にある人に違いない」

一見健康そうな人が、妊婦さんや小さい子連れのお母さんがいるにもかかわらず、優先席で堂々としていると、インドネシア人やシンガポール人の一部から、精神的に問題がある人とみなされるかもしれません。

 

外国人「ねぇ、あそこは優先席なんでしょ?妊婦さんや、松葉杖の人や、お年寄り用のさ。あの小さい子供を抱えた女性は妊婦さんだよね。目の前に妊婦さんが立ってるのに、なんであの男性はイヤホンして携帯いじってたり、その隣の男性はノートパソコンを開いているの?」

わたし「うーん....なんて言えばいいんだろう。彼は、私たちからは健康そうにみえても、健康じゃない人、なにか健康に問題を抱えている人かもしれない」

外国人「ああ、そういうこと。つまり、メンタルに問題を抱えているってことね」

外国人「きっと精神病院でカウンセリングを受けに行く途中なんだよ」

外国人「間違いないね。健全なメンタリティの持ち主じゃ、子連れの妊婦の前で堂々と座るなんてできやしない。プライオリティシートにいるんだから、それなりの理由があるはずだよね」

 

ペースメーカー使用者とか、内蔵の病気を持ってるとか、そういうケースを言いたかったんですけどね....