みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

160206日報

2月、試験的に日報つけます。これまでのはこちら。

本日のインターネット

相変わらず、トピシュさんは丁寧だなあ。高校生、どうしても視野が狭いため、こんなことを「一生私に付き纏う」って感じちゃうんだよね。人生経験が少ない若者をやりがい搾取的に使っている運営にイラッとした。

私は高校時代、中日新聞の学生記者として文章を書かせてもらっていたのだけど、やはりきちんとしたマスコミだけあって、ちゃんとしていた。「他の人と違う経験をしたい!」と張り切る若い人たちは、「経験をさせてあげる」といって接近する大人に対して、「この人大丈夫か」といったん考えてほしいなあ。

 

目標ふりかえり

川崎への荷造り→進捗75%

・深夜、保育園について調べなおす。昨日第三希望の認証園から「4月、遅くても5月からなら入れますよ」との連絡を受け、生後半年で預けることに悩みだした。7月くらいから預けたいけど、7月に預けられる保証はない。悩んで苦しんでいたところ夫が「まずやるだけやってみよう、だめだったらほかの認可外を駆使することにしよう、お金がかかっても仕方がない」と言ってくれ、とても楽になった。夫が「保育園に預けるのって、お前わがままじゃね?」とかいう人じゃなくて良かった。夫と結婚してよかったなあという気持ちになって眠りにつけた。

・午前、「あさがきた」の1週間分の再放送を見る。ジェンダー観的にいいドラマだなあ、これ...。「女は政治に興味を持ってほしくない」と思っているおっさん政治家たちはちゃんと見ているのかなあ。10年スパンで世の中の価値観は大きく変わっている。これからが楽しみだなあ。

・自分が適しているというタイミングで子どもをしかるべき場所に預けられないという、今の世の中やっぱりおかしい。しわよせがきてる。

・母乳パッドを買うため西松屋に連れてってもらった。ついでに子供服の春服を見て、かわいかったから買ってしまった。値段があんまり高くないのと、かわいいので、うっかりすると買いすぎてしまう。やばい、気を付けよう。

・定年退職してYouTube廃人になっている父が、2chの有名なコピペエピソードのテキストを流す動画をひたすらみていた。アメリカの航空会社で黒人男性の隣に座ってクレームをつけた客に対する客室乗務員の対応話がすごく気に入っているようだった。

あしたすること

・荷造り終わらせる

・家の掃除