他人同士で骨格診断とパーソナルカラー診断をやりあった
2か月くらい前の話です。冗長です。
お洋服が好きなんです
お洋服が好きです。見るのも着るのも好きだし、選ぶのも好きでした。でも、日本に帰ってからは、選ぶときに心がどんよりすることが増えました。
ジャカルタにいたときはバティックという、着ているだけで万人から褒められる万能服がありました。おそらく外国人作用もあったんでしょう、外国人が着物を着れば「いいね!」といわれるように、日本人である私がバティック着れば、みんなよろこんでくれて褒めてました。実際、私は値段の張る良いバティックを好んできていましたし。とにかく、インドネシアではバティックで好きなものを買って着れば、自分は幸せだしまわりからも褒められるしインドネシアのクリエイティブ産業振興に寄与できるし帰国後も自慢できるしで、すべてうまくいっていました、本当に。
(バティックお洋服の例 バティックブランド「Allure」の2011年くらいのファッションショーで)
しかし、日本ではそうでもない。日本で気に入った服が、自分を残念に見せることがある。自分が気に入る服を買えばいいという意見もあるけれど、三十路にはいったいま、そうもいかない。人は見た目が9割だ。
「日本ではやっている服、日本で売っている素敵にみえる服は、どうもスタイルの良さが求められる。痩せればそれなりに見えるはずだ。つまり、おしゃれに服を着こなすには、痩せなければならないのだ!」そう思い込み、目標体重を47キロと設定し、邁進していました。
が、このほど、妊娠出産をしまして。母乳育児でメチャ痩せました。あっという間に、設定目標を下回る体重に到達いたしました。
で、
「痩せたらきっと似合うだろう」と思っていたお洋服を試着。ところがどっこい、イマイチきまらない。なんでだろう....??
というタイミングで、はてなブックマークで盛り上がった、もぐたんさん(id:mogmogmogtan)の「素敵な服を買ったはずなのに私が着るとダサくなる原因が発覚した」のこのエントリ。
わたしもひどく共感し、感銘を受け、「よし!わたしもこれやろう!他人と診断しあおう!」と決めました。
一緒に診断してくれる人はネットで探した
とはいえ、子どもがいる・住んでいる場所が遠いなどの関係で、カジュアルに診断しあえる相手の候補はいません。ので、ネットでつぶやいてみました。
素敵な服を買ったはずなのに「私が着るとダサくなる」原因が発覚した - ゆるい生活
これやだれか一緒にやろうよ!会ったことない他人とやったほうがうまくいく気がする!他人募集!連絡するから★ください!
2016/07/14 14:07
誰も★をくれませんでした!
ので、同じようにつぶやいている人をナンパしました。
素敵な服を買ったはずなのに「私が着るとダサくなる」原因が発覚した - ゆるい生活
自分だとこれ分からないから誰かと診断しあいたい
2016/07/14 08:43
Matsukiさん(id:aliliput)ありがとうありがとう!
同じ目標を持った他人同士をつなげられるインターネットはほんとうにすばらしいし、文明の勝利だなーって思う。
相互診断するならチェック項目用紙のコピーあるといいよ
事前に、もぐたんさんが紹介していたこの本を買って自己診断もしておきました。
骨格診断チェック項目のページがあります。相互診断するにあたって、2人分コピーしておくと便利ですよ。1人1枚持っておくと、お互いチェックがしやすいですから。
↓はMatsukiさんにチェックしてもらったみきほ氏の身体的特徴。(「初対面の人から見たわたしの体の特徴ってこうなんだ」、と振り返ることもできます)
あと、こういうオンラインで無料で閲覧できる骨格診断チェックページの項目を人数分プリントアウトしておくとよかったなあ。
相互診断する場所は化粧室とか授乳室がいいよ
骨格診断のチェック項目には、「ヒップの位置は高いほうで丸みがある」「太ももは肉感的」など、お互いの身体的特徴をみるものもあります。
なので、お互いの自宅でやるか、広々していて椅子がある化粧室や授乳室など、ふとももなどをあらわにしても恥ずかしくない場所でやるといいです。そういう場所を推奨。
初対面の人のスカートを「太もも見たいんで、ちょっと失礼!」とめくるなんてことは初めてでした。
初対面の方の意見は実に客観的
お互い診断した後、いっしょに某ショッピングモールのアパレルショップをまわりました。
いつも「自分の好きな服」ばかり見ていましたが、相手に似合う服を探すのもなかなか楽しかったです。服を見るという行為はおなじなのに、頭の違うところを使っている感じがしました。
「みきほさんこういう色いいと思います!」
と言ってもらった服は、なるほどな~~と思えました。
また、
「こういう服が好きなんですけど、私だといまいち似合わない気がして」
とおずおずと吐露すると、
「そうですね...なんだか幼く見えてしまいますね」
と、スパッと言ってくれる。
「やっぱり!?そうだですよね!」と腑に落ちて納得できたのがよかったです。
(Matsukiさん改めてありがとうございます)
まだまだ相互診断相手は募集中
ちなみに、わたしももぐたんさん同様ウェーブで、FUDGEのようなお洋服が好きので「ゲッ」と思いました...。が、この2か月でいろいろ試着して、折り合いをつけつつあります。
私は、授乳の必要があることしいっぱいは服を買わないようにしようと決めています。が、服購入解禁日に向けて、まだまだ自分に似合う服を探求中です。
首都圏で相互診断をしてくれる方は随時募集中なので、お気軽にお声かけください!!