みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

自分への叱咤激励

いっときビジネスコンペに落ちまくってた時があって、首都圏内のビジネスコンペに詳しくなってた。

 

あるとき、ジャカルタ時代の知人と会った時に、彼がこれからやろうとしている事業について「ないしょだよ」と教えてくれた。とても面白い内容で、自分もヒトカミできないかと考えていたけど、お役に立てそうになかった。

だけどあるとき、コンペ情報を見ていたとき「このコンペ、この人がやろうとしてる事業にハマるんじゃないかな」と思うものを見つけた。「たぶんしってるよなあ、釈迦に説法かな」と思いながらFYIした。

いちおう感謝されたけど、たぶんおそらく社交辞令的なお礼かな、とあまり気に留めなかった。

あれからさらに2ヶ月くらい経って、件の知人から連絡がきた。「堀田さんが教えてくれたビジコンで部門最優秀賞をとったよ」、と。

自分のことじゃないけど、うれしかった。

 

わたしは、ビジコンの類はいまは箸にも棒にもけどいつか一緒に仕事ができるといいなぁ。